« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

弐号機 (豚骨醤油・細麺) @ 麺家おとみ (群馬県高崎市)

様々なグルメへと手を伸ばす余りに、ふと気付けば
ラーメンブランクは4ヶ月!?おぅ、ちょっとビックリ。
そんな訳で久々に食べたくなったよ。妻は実家だし。

Dsc_0370s_2

そんな私が足を運びたくなったのは、おとみさん!
昨年辺りから私の周辺でグイグイ来てるお店です。
こじんまり&ほっこり感が非常に落ち着くイイお店。
もちろんラーメンは美味しい。友人にススメまくり♪

Dsc_0371s

今日は『塩』が食べたい気分♪しかし売り切れ…。
平日なのにマジかいっ!何だか非常に残念です。
仕方ないので、今回はアスカ・ラングレーかなぁ?
弐号機こと、豚骨醤油です。『あんたバカぁ~?』

Dsc_0372s

久々のラーメン、久々のおとみさん、激ウマです♪
スルスル~って、あっという間に食べちゃいました。
あぁ、サイドメニューも色々食べたい所だけれども、
そこまでの胃の余裕が御座いません。。

Dsc_0373s

店長さん、知人らしき方と色々話し込んでました。
何気に聞いちゃったけど、ラーメン屋さんも色々と
大変なんだなぁ~って思ったよ。頑張って下さい。

| | コメント (0)

鶏ハム(ローズマリー風味)

年末に差し掛かり、なかなか更新のできない私です。
食べ歩いてない?それに加えて、仕事が忙しいの。。
そんな折、同僚のKY氏が料理男子である事が判明。
私以上に色んな料理に取り組んでいるご様子ですよ。
そんな彼から聞いた“鶏ハム”なるDO IT YOURSELF。
何でも、鶏肉で作るハムなんだって。私も挑戦しよっ!

Dsc_0362s
① 皮を取り除き、平らにして塩コショウ

しかし、今回はネット情報の偏りを改めて実感したよ。
失敗のレポート。。クックパッドで調べたんだけどさ、
たまたま見た記事の作り方が間違っていたという…。
複数の記事を見比べて、事前検討をすべきでした。。
そんな間違いポイントも含め、作り方をご紹介です。

Dsc_0363s
② クルリと丸めて、タコ糸で縛る

まずは鶏ムネ肉を準備。これは同僚オススメの部位。
でも、クックパッドの記事だと鶏モモ肉に割合が多し。
まぁ、どちらでも。。皮やら筋やら脂肉やらを取り除き、
包丁で切れ目を入れて、平ら(なカンジ)にしましょう。
塩コショウを適当に振り、馴染ませます。
*ムネ肉1枚につき、塩小さじ一杯程度なんだって。。
ハムって、塩分かなり高いよなぁ~って実感でした。

Dsc_0364s
③ ローズマリーと共にラップして待機

それをクルリとローリング&タコ糸でキツク縛ります。
それを香草(ローズマリー)と共にラップで包みます。
“お歳暮”的なハムを食べた人には分かるでしょうが、
後々このタコ糸がお肉に食い込んで、非常に面倒。。
何ならラップに包んでからタコ糸縛りでも良いかも!
次回、チャレンジする時はそーしようと心に決めたよ。
ちなみに、香草の目的は肉の臭み消しだと思います。
後の工程で、ラップ無し&セロリとかと茹でてもOK。

Dsc_0365s
④ 水、ワイン、香草で茹でること20分

本当は、このお肉を3日以上置いて熟成させるのが
正しい工程なのですが、私の場合たったの3時間…。
コレじゃね。。本来は、その後塩抜き工程もあります。
一方、私の参考にしたやり方では塩抜き工程も無く、
(っていうか、塩が肉に染み込む時間すら無くですが)
それを香草と共に茹でる工程に突入します。早い…。

Dsc_0367s
⑤ 火から下ろして、そのままゆっくり冷ます

茹でる事20分。火から下ろして、そのまま6時間。
一応完成との事ですが、うーん、蒸し鶏のような。。
食べてみて、うん、、香草風味の蒸し鶏でした。。
調理時間に割の合わないこの味。あぁ、失敗でした。
近いうちにリベンジを果たさねば!

Dsc_0369s
⑥ 蒸し鶏のようなハムが完成…。

P.S.
そんな蒸し鶏を冷蔵庫で1週間くらい寝かせてたら、
意外とハムに近づいていたという事実。。

| | コメント (0)

あんぱん&牛乳 @ ユニクロ (群馬県高崎市)

皆さんは行きました?ユニクロの62周年のイベント。
何でも全国のユニクロが朝6時にオープンですって!
しかも先着100名に『あんぱん&牛乳』をプレゼント
ですってよ。ブログのネタ作りに行っちゃいました~♪
っていうか、何気にイベント好きです。無料好きです。

Dsc01282s

はっきり言って、こんな物好きイベントに参加する人
そんないないだろう…と高を括っておりましたよ私。。
でも、いるもんですね私と同類の方々。ビックリした。
5:45頃に到着したんだけど、既に駐車場ギリギリ!
まぢでか!皆さん、小雨にも関わらず並んどるよ。。
私もそそくさと並び、無事あんぱん&牛乳ゲットです。

Dsc01284s

そんな訳で、張り込み中の刑事みたいな朝食です。
牛乳は良く見る森永牛乳のブリックパックでしたけど、
あんぱんはフジパンとコラボ!?ユニクロやるなぁ。
しかも、ホイップクリーム入りで結構美味しかったよ。

Dsc01283s

ちなみに私は3000円以上のお買い物をしたので、
フリースブランケットも頂きました。結構使えそう!
ファストリさん、飛ぶ鳥を落とす勢いですなぁ~♪
その後、2度寝に突入したのは言うまでもない。。

| | コメント (0)

ビッグカスタードパイ的な… @ Puchiru (群馬県高崎市)

皆さん、こんにちは。イクメン見習い一児の父です。
愛息子を実家から自宅生活に少しずつ慣らそうと、
休日に妻と息子が戻って来ました。ひゃっほーい♪

Dsc01273s

ちょっとした御礼やらお土産やら使い勝手の良い
お菓子の夢工房Puchiru。我が家御用達です♪
妻がお友達向けのお菓子を買いに行くついでに、
ウチで食べるデザートも買ってきてくれました♪
『ビッグカスタードパイ』的なネーミングだったと。。
と、とにかく美味しそうな一品。

Dsc01274s

プチールさん、外さないねぇ~♪美味しいです!
必ずパイ生地だらけになる品ではありますが。。
パイ生地のサクサク食感が猛烈に好きなのよ。
それにこのカスタード、バニラ感がハンパないっ!
意外にもたっぷりと詰まっておりました。満足♪
っていうか、意外とボリュ~ミィ。。お腹いっぱい。

P.S.
息子の爪を切る一コマです。
おこりんぼうな我が息子。お義姉さんが命名した
“がおぽん”の相性が定着しつつある今日この頃。

Dsc01245s

| | コメント (0)

リアルに“お好み”焼き

妻と息子が実家ゆえ、にわか独身生活中の私。。
家事全般は出来ますが、何が困るって~食材よ。
平日は大体残業なので、家で食べるのは朝のみ。
すると、1人で食材を使い切るのが難しいのです。
そんな休日の朝、冷蔵庫にニラが残ってました。
早く消費せねば。。そうだ、お好み焼きを作ろう!

Dsc_0340s

私のイメージはチヂミ的なもの。美味しいよね♪
まぁ、お好み焼きなんてのは実に簡単な料理で、
大体においてテキトーで出来ます!男の料理。
小麦粉はこんなもん?あとは玉子1個を混ぜて、
ホットケーキの焼く前みたいな状態にしときます。

Dsc_0341s

あとは自分の好きな食材を。まさに“お好み”で!
今回は大量のニラを投入し、冷蔵庫の残り物の
ベーコン、チーズ、チヂミ感にラー油もプラス!
本当は長ネギも入れたかったけど、在庫切れ。。
さぁ~て、どんな風になるものやら。

Dsc_0342s

フライパンに薄く延ばし、弱火でじっくり焼きます。
よくフライパンに押し付けて焼く輩がおりますが、
典型的は間違った焼き方です。愚の骨頂です!
ふんわり感が損なわれちゃうんですよ。待てと。。

Dsc_0343s

キツネ色程度に焼けたら裏返して、同様に焼くと、
あらら~実に美味しそうじゃない♪自画自賛~♪
ちっちゃい頃から作ってるので、慣れたもんです。

Dsc_0345s_2

一応、ソースと味ぽんを用意したけど、私的には
味ぽんで食べるのが好きです。あと、ラー油ね。
あれ?それって餃子と同じもんじゃじゃねーかと。
まぁ~、材料も似たようなもんだし、鉄板の相性。
お味の方は、まぁまぁ美味しいよねって味でした。
この感じ、クックパッドを見て作った時と近い。。

Dsc_0346s

| | コメント (0)

ゆずノアール + パンプキンショート @ Puchiru (群馬県高崎市)

皆さん、こんにちは。親バカ全開、一児の父です。
妻と息子は実家生活で、平日は寂しいですけど。。
そんな訳で、休日に妻と息子が我が家にカミーン♪
『家族3人水入らず』という状況にテンション上がり、
Puchiruのケーキを買いに行っちゃいました。

Dsc01239s

妻からは、『カボチャ系の何か…』というリクエスト。
ハロウィン時期なだけに、かぼちゃのショートが!?
一方私は“柚子”に惹かれて、ゆずノアールです♪
ノアールって何よ?

Dsc01240s

パンプキンショートは、かぼちゃ!って味でした。
妻はご満悦な様子。子育て疲れを癒して下さい。
ゆずノアールは、表面のチョコが固まってなくて、
意外としっとりとしたムース食感にビックリだよ♪
何か、凄くお上品な一品を食べてる感じですよ。
ん?ただのチョコムース?と思いきや、でたっ!
ゆずペーストに到達すると、お口の中に一気に
駆け抜ける爽やかな風♪おぅ~、まさしく柚子♪
チョコと柚子が共存共栄してました。美味いぞ!
やっぱPuchiru最高♪夢工房は伊達じゃない。

P.S.
『弟が出来た♪』と大喜びの甥っ子。
息子の似顔絵を描いてくれました♪
力作です!

Dsc01249s

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »