« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ばり濃(とんこつ醤油) + うま餃子 @ ばり馬 (群馬県高崎市)

結局、仕事納めギリギリまでフルスロットルな師走。
それに加えて、完全なる鼻風邪を引いちゃいまして、
只今の私、絶不調です。パトラッシュ…疲れたろ…。
僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。
風邪の時は、何だか無性に餃子の気分な私です!
そして、ラーメンという癒しが必要だと感じたのです。

Dsc_0387s

そんな折、餃子の無料券が舞い込んで来ました♪
新聞取って無くても、色んなチラシが来るんだね。
高崎環状線沿いの“ばり馬”って ラーメン屋さん。
前から気にはしてたけど、物凄い“チェーン店”的
オーラを放っていて、逆に『どーなんだ?』という。。
でも、餃子無料っていうしね。お試しか!そうです。

Dsc_0388s

内装も負けず劣らずのチェーン店的オーラ全開。
まぁ、とりあえず看板メニュー的なのを注文です。
特に“こってり好き”でも無いですが、『ばり濃』を。
あと、無料券で『馬餃子』。メニュー名に“ウマ”を
付けてる時点で、負けてる気がするのは私だけ?

そーいえば関係ない話だけど、夜の社食の時に
『美味しいですよ!』って薦める職員がいるけど、
それはこっちで判断する話だろうと。。

Dsc_0389s

注文を伝えると、ご自由に漬物を!と。食べ放題!
いや、そんなに漬物食べれんよ。まぁ、普通の味。

出てきたラーメンを見て気付きました。
あぁ、ここんち、『和歌山らーめん』のお店なのね。
花型の蒲鉾がトレードマークですね。
群馬県だと、前橋市にも『和歌山っ子』があります。
正直、蒲鉾以外にパッとした個性が無いけれども。
どーせだったら、TVの『秘密のケンミンSHOW』で
紹介してたラーメンと共に食べる『早寿司』って奴?
アレを体験してみたいよね。やれよ!(いちゃもん)

Dsc_0390s

ある意味期待通りというか、とりわけ“個性”の無い
細麺のとんこつ醤油。若干、一風堂とかぶってる?
いや、風邪で味覚がちょっと鈍感になってますが、
一風堂がユニクロなら、ばり馬はジーユーじゃね?
そんな印象を受けてしまったよ。

Dsc_0391s

餃子も…うーん、とりわけどーって事もないという。
今年の私のように、イマイチぱっとしなかったです。
個人的に一年の締めって事でのラーメンでしたが、
こんな形で自分を突き詰められるとは…。
2012年こそ、なんか、頑張ります。頑張りますよ。

| | コメント (0)

スクエア (クリスマスケーキ) @ Puchiru (群馬県高崎市)

前の記事『ビーフシチュー』の裏話的になりますが、
クリスマスと言えば『クリスマスケーキ』ですよねっ!
もちろん買いに行きました。我が家御用達のお店、
“お菓子の夢工房”こと、大人気のプチールさん~♪
もぉ~ね、凄かった。。プチール渋滞が出来てたよ。
あの狭い駐車場に、どんだけお客入る気やねーん!
私はちょっと遠巻きから、歩いて買いに行ったもの。。

Dsc_0389s

さすがにこの日は、いつものバリエーションに富んだ
ショートケーキの数々は無く、クリスマスケーキのみ。
夫婦2人で1ホールは無理なので、“スクエア”という
2~3人用のちょうどイイのが売っておりましたよ♪
たぶん、似たような人が多いんだろうな。
『この位がちょうどイイよねぇ~♪』というオバサマ。
はい、深く同感で御座います。

Dsc_0406s

やっぱりプチールさんのケーキは美味しいよなぁ~♪
なんか、仕事が丁寧な気がします。
でも、この歳になると、サンタは食べなくなりますね。。

| | コメント (0)

アメリカンなビーフシチュー

世間の皆様はクリスマスをどうお過ごしなんでしょ?
先月辺りから 当ブログの検索フレーズランキング、
『クリスマスディナー』 が上位を席巻してましたね。
ヒットしてる記事のお店、既に閉店してるという事実。
なんか、、申し訳ないという気分です。

さて、我が家のクリスマスですが、今年はおウチ♪
愛息子が生まれましたので出掛ける訳に行かず、
ココはクッキングパパが腕を振るいましょうよ!と。
知人のマイクから作り方を聞いたビーフシチュー、
これを作る絶好の機会がやって参りましたぁ~♪

Dsc_0390s
牛肉の下ごしらえ

日本のシチューの位置づけって “スープ”ですが、
欧米では “煮物”っていう位置づけみたいですよ。
肉じゃがとか、そーいう類だって。へぇ~って感じ。
豚肉か牛肉かの違い程度か!?何かね、正解が
分からない物を作るのって、久々で楽しいもんだ。

Dsc_0391s
野菜の下ごしらえ

まずは牛肉。アメリカンビーフを一塊買いました。
これを3cm角ぐらいに切って、ワイン、ニンニク、
オリーブの葉に漬けて、本当は1晩寝かせます。
私の場合、はしょって他の準備が出来るまでの
小1時間程度でしたが。。

Dsc_0397s
野菜を炒めます。

野菜はタマネギ、ニンジン、セロリ(買い忘れた)。
ジャガイモは…個人的な好みにより除外です。。
あと、長ネギというちょうどイイものがあったので、
青い葉っぱ部分をブーケガルニ代わりに用意。
(食べはしません。肉の臭い消しになります。)

Dsc_0398s
こんな感じに。。

次に、野菜関係を炒めます。オリーブオイルに、
ニンニク、ブラックペッパー、ローズマリー、
ナツメグ (オールスパイスなら尚良し) と共に、
タマネギが柔らかくなってくるまで炒めます。
出来たら、煮込む用の鍋に移しておきましょう。

Dsc_0399s
お肉を炒めます。

続いて、牛肉を炒めます。塩コショウを少々入れ、
小麦粉も適当に入れます。(小麦粉切らしてた…)
小麦粉は煮込んだ時にトロミになるんですけど、
まぁ~この辺は好み。私はトロミ無しが好きだし。
牛肉の表面に大体火が通ったら、鍋に移します。

ジャパニーズ・ブーケガルニ(葱の葉)もぶち込み、
ワイン1カップ、コンソメスープ2/3カップを入れて
弱火でじっくり1時間煮込めば完成です。
手間は掛かるけれど、やってる事は簡単ですよ♪
しかも、かなり美味い♪妻も大絶賛でした!

Dsc_0401s
弱火でじっくり1時間

本当は、コンソメスープじゃなく“ビーフストック”って
のを使うらしいけど、日本の一般家庭にそんな物は
置いなく。。でも、コンソメスープで全然問題無しっ!
まぁ、何ならダシ汁でも行けるんじゃないか!?と
思ったけど、本格的に肉じゃがになりそうな予感も。。

とりあえず、ビーフシチューに大成功を収めたので、
お客さんを招く時のとっておきメニューが増えました。
我が家に友人を招いた際にお出ししてみよっと!

Dsc_0404s

P.S.
妻の家事と育児を考え、コープを利用してます。
宅配サービスの便利さはもちろん、色々美味しい♪
クリスマスに買ってみたハニーチキン&キッシュも
めっちゃ美味しかった~♪
ちなみに、授乳中ママはアルコールNGらしいので、
シャンパンはノンアルコールで御座います。

| | コメント (0)

釜玉うどん @ 丸亀製麺 イーサイト高崎店 (群馬県高崎市)

師走だからって訳じゃない忙しさ、MAXで継続中…。
色んな理由あって、高崎駅で“うどん”を食べました。
それは色んな理由が。。私はお腹が空いたのです。

正直なところ、うどんを食べに行く事って少なくない?
私は滅多に無いのです。それ故に、丸亀製麺さんは
今回が初めてだったりする私。さて、ここ、どーなん?

Dsc_0388s

釜玉うどんを頼んでみました。玉子を混ぜる奴です。
あんまり汁がありません。。注文後に軽く後悔です。。
『通はのどごしだ!』 なんて言うんでしょうけれども、
私は通でもスリーでも無いので、単純に食べ難いし、
なんか物足りないです。まぁ、お値段相応なのかな?
まだ社食のうどんの方が…とは言っちゃダメなのか。

Dsc_0387s

お隣にある吉牛のお蕎麦も、ちょっと気になりました。
まぁ~そのうち、食べる機会も多々ある事でしょう。

| | コメント (0)

ディナーロール @ コストコ (群馬県前橋市)

師走だからって訳じゃないけど、忙しい今日この頃。
土日出勤の代わりに、平日にお休みを頂きました。
個人的にも、休まねばならぬ用事もあったので…。
ただ、折角なのでコストコに行ってみたという話です。

Dsc_0377s

平日なのに、何なんでしょう この混み様。奥様多ッ。
コストコといえば、言わずとしてた『ディナーロール』。
498円とお安いのに、沢山入ってるロールパンです。
今回、皆さんがコレ買う本当の理由が分かりました。
程々の大きさ、そこそこ美味しい、使い勝手が良い!
パンって冷凍保存が利くし、(我が家では常にそう。)
食べたい時に食べたい分だけトースターでチンです。
簡単な朝食にピッタリアイテムですよ、そこの奥さん。

Dsc_0378s

その他にも、色々と衝動買いをしてしまった私です。
コレ、可愛くなぁ~い?ってだけで買ってしまった
『Jelly Belly』 いわゆるジェリービーンズですよ!
ちっちゃい頃、ソーセージ状のジェリービーンズを
たくさん食べた“思い出ぽろぽろ”なんですけど、
アイツは何味とかあったんだっけ?記憶に無い。。
それがコイツ、色んなフレーバーが!美味しい~♪
一度に沢山は要らんけど、チマチマ食べちゃう感じ。

Dsc_0379s

あと、コストコサイズのピスタチオを買っちゃった♪
その量、1.36kgですよ。うむ、実に美味いです!
私たちはピスタチオ大好き夫婦なので、最高です。
ピスタチオは量があっても全然困らないのですよ。
エンドレス・ピスタチオの安心感。

P.S.
帰り際、オバちゃんに声を掛けられました。
『そのパン、どの辺で売ってるの!?』
他の人のカゴの中を見ちゃうの、分かるわぁ~♪

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »