« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

愛息子の“お食い初め”

月日の経つのは早いもので、愛息子も100日です。
いわゆる『お食い初め』という儀式?を行うタイミング。
子供が一生食べ物に困らない為の願掛けだそうで、
私も“人の親”として、是非ともやっておかねばとっ!

ちなみに私の両親、面倒臭いとやらなかったとの事。
あぁ、いかにもウチの両親らしい。。

Dsc01426s

とは言え、我が家では簡易的に済ます事にしました。
食器は、今後使い回し出来そうなベビー食器を購入。
あとメニューですけど、地域によって色々あるみたい。
ウチの場合はネット情報を下に鯛の尾頭付き焼き魚、
お赤飯、蛤のお吸い物、筍の煮物、梅干、そして小石。
とは言え、ちょいちょい予定とズレましたけど。。

Dsc01429s
100日祝いのケーキ。でも食べるのは親。おやおや。。

お赤飯は友人の結婚式の引出物に頂いた物があり、
真空パックの長持ちする物だったので助かりました♪
いいタイミングで結婚した!(なんて自分本位な…。)
魚貝類は朝一から『角上魚類』に向かい、蛤ゲット!
しかし、グリルサイズの適当な鯛が無いという事実。
致し方なしの判断で、金目鯛の開きになりました…。
一応、尾頭付きだし。ここ、海無し県だし。どんまい!
煮物は妻がよく作ってくれる筑前煮を筍入りで料理。
あと、お宮参りをした神社の境内の小石が必要です。
これは早朝から挨拶参りをして、頂いてきました。

Dsc01425s
アピタのパン屋さんでの衝動買い。。でも美味い。

『お食い初め』と言っても、実際は食べさせるマネ事。
3ヶ月ちょいの赤ちゃんが食べれるわけないのよね。
無事に食べさせるマネも、ビデオ撮影も出来ました♪
それにしても、角上の魚介類は新鮮で美味いなぁ♪
蛤のお吸い物は絶品!妻の筑前煮ももちろん絶品!
あぁ、可愛い我が子。親バカ度は日々加速傾向です。

| | コメント (0)

青ねぎしょうがらーめん @ 手打ち屋 麺次郎 (群馬県高崎市)

妻が息子を連れて友人達に会いに行くというので、
私はちょいと羽を伸ばそうと、いそいそとお出かけ♪
そうです。ラーメンです。2012年のラーメン初め!

Dsc_0390s

そんなお店に選んだのは、ご近所にありながらも
なかなか行く機会の無かった手打ち屋麺次郎さん。
以前は『味笑』さんだった所です。ん?今もなの?
看板は今も掲げている様子。メニューも不滅です。

Dsc_0387s

『味笑』時代に一度だけ訪れた事がありますけど、
あれ?あの時はもう少しフレンドリーな感じが…。
現在ではラーショに通じる殺伐感。厨房も見えん。
セルフサービスはいいけど、何となく閉鎖的です。
とりあえず、食券を買います。“おすすめ”とあった
『青ねぎしょうがらーめん』にしたよ。

Dsc_0388s

麺次郎は、青竹手打ちらーめんになったのかな?
ピロピロ系の手打ちな麺はスープに良く絡みます。
そして、千切り生姜が盛られてます。見た目良し!
但し、このらーめん、ホントに生姜好きでないと…。

Dsc_0389s

麺のみを食べてる時は美味しかったんですけど、
生姜が千切り故に麺と一緒にガッツリ食べちゃう。
すると、生姜の風味が何より勝っちゃって、辛い!
もう、生姜だけじゃん!かえってウザい存在に…。
コレは、みじん切りにすべきなんですよ。マジで!
それと後味。。私の味覚だけの問題かも知れない
けれど、何となく変な油っぽい後味が残るのです。
うーん、何ともガッカリしちゃった年始。。
一人でラーメンを食べに行っちゃった罰ですか!?

| | コメント (0)

チョコナッツクグロフ @ 洋菓子ミリオン (群馬県高崎市)

年明け早々の我が家のイベント、妻の誕生日です。
昨年まではオシャレなレストランでの食事でしたが、
クリスマス同様、今年はおうちでお祝いをしました♪

年始の誕生日で困るのが、お店の営業日ですよ。。
お馴染みのプチールでケーキをと思ってましたが、
未だ正月休みなようで。。そうだ、ミリオンさんなら!
そんな訳で、助かりましたミリオンさんって話です。

Dsc01403s

プチールさん程の可愛らしさと派手さは無いけど、
そこはかと オシャレさの漂うイイ感じのお店です。
“天装戦隊ゴセイジャー”も訪れたお店みたいで、
写真が飾ってありました。戦隊モノって、不滅だね。

かなり迷いまくって、チョコナッツクグロフを購入♪
何だかシフォンケーキ状で、チョコ&ナッツという
妻にとって鉄板のコンビネーションのケーキです。
いや、ケーキなのか?食べてみなきゃ~わからん。

Dsc01404s

食べてみると、おぅっ、意外とシッカリした食べ応え。
チョコとナッツがみっちり詰まってるって感じですよ。
シフォンケーキと間逆の密度でした。でも、美味い♪
妻の大好きなチョコレート『ロシェ』の味にそっくりで
それはそれは大満足な様子でした。美味いを連発。
妻にとってミリオンヒットでした。ミリオンなだけにっ!

| | コメント (0)

お年玉バーレル・ペア @ ケンタッキーフライドチキン (群馬県高崎市)

当ブログをいつもご覧の皆様、たまたまの皆様、
2012年、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

Dsc_0388s

世間の皆様は“おせち”を食べてるんでしょうか?
我が家では、特に…。アウト・オブ・眼中でした。。
妻の実家に行くと、絵に描いたような“おせち”が
食べれるので、という他力本願もあり。。
それよりも、一度だけ“ケンタッキー”なお正月を
過ごしてみたいんだよ。ちょっとした憧れでした。

Dsc_0389s

綾瀬はるかのCMに誘われて、お年玉バーレル。
夫婦2人なので、ペアバーレルって奴にしました。
オリジナルチキン、クリスピー、ビスケットが各2、
あとフライドポテトというセット。ホントにバケツだ!
小さい頃からの憧れだけに、ちょっと感動~♪

Dsc_0390s

かなり久しぶりのケンタッキー。えーと何年ぶり?
あぁ、美味いなぁ~♪ただ、半端なく脂っぽい…。
妻が用意したサラダが、めっちゃ美味しく感じるよ。
コレはあれだ、歳だ。。脂を避けたいお年頃です。

P.S.
ビスケット&メイプルシロップが妙に懐かしい。
小さい頃、すかいらーくで食べたホットケーキを
思い出します。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »