« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

特美熊家 醤油ラーメン @ 美熊家 (群馬県高崎市)

以前から気になっていた“家系”ラーメンのお店が
あるんですが、今回ようやく行きましたというお話。

『高崎渋川バイパス』が開通して、国道17号から
渋川方面に折れる交差点がえらい事になっとる。。
まさにその近くにある『美熊家』さんが今回のお店。
某パチンコ屋さんのお客さんターゲット的な感じ?
そんな訳で、駐車場はパチンコ屋さんなんだけど、
なんでパチンコ屋ってこんなに混んでるんだよ…。
ラーメンの為にパチンコ屋を半周するという・・・ね。

Sdsc_0456

看板メニューっぽい奴を注文ってか、食券購入!
極太麺ゆえに茹で時間がかかるとの注意書きが
貼ってありましたが、あまり湯気が無い不思議。
どーも“家系”というと、伝説のお店『きいろ家』が
頭をチラつくのです。あの味を求めて探訪中…。
はてさて、今回のお店はどんな感じでしょうか?

Sdsc_0458

うーん、今回の第一印象 『スープがぬるい。。』
チャーシューも 『今、冷蔵庫から出しました。』 的
驚愕の冷たさで、麺しか熱くねーのかよという…。
その上、ドンブリの底にはクズ麺がばかりだし。。
何となくショッピングモール内のラーメン屋の様な
安定した集客による“やる気の無さ”を感じますよ。

Sdsc_0459

味は一応“家系”だけど、とにかく濃いですよね。
これ、悪い意味で言ってますよ。塩分ハンパねぇ。
濃い味付けで、何か色々誤魔化してる雰囲気よ。
あぁ、何だかなぁ~な一杯でした。。残念でした。

| | コメント (0)

春だこ + ソース焼きそば + お好み焼 @ 築地銀だこ (群馬県高崎市)

週末のお昼ってさ、ちょっと中途半端と思わない?
というのは、朝食がついつい遅くなってしまうので、
お昼時も大してお腹が減っていないという微妙さ。。
何か、軽食でイインダヨネ~っていう我が家です。
そう、例えば“たこ焼き”とか良いんじゃな~い?

Sdsc_0451

つい先日も“たこ焼き”食べたけど、良いんです!
群馬の2大巨頭のもう片方を食べてやろうという
趣向で御座います。銀だこって美味しいもんね♪
カリッと揚がった外の生地と、とろっとした中身の
ギャップ萌えですよ。ツンデレと同じ原理ですな。

Sdsc_0453

軽食程度と思った割に、色々と手を出しました。w
“焼きそば”ってさ、非常に魅力的に見えるよね。
しかも、麺が固めの“太田焼きそば”だそうです!
結構いい歯ごたえがあって、好きなんだよね~♪

Sdsc_0454

“お好み焼き”も美味しそう。んー、買っちゃえっ!
なんか、お祭り屋台みたいな昼食になりました。。
でも、久々の“粉もんづくし”に大満足なウチラ♪
こんな休日もイイもんです。

Sdsc_0455

Sdsc_0452_3

P.S.
ホットプレートを手に入れました♪
近い内に、我が家でもお好み焼が出来そうです。

| | コメント (0)

玉ワンタンめん @ らーめん かじゅん (群馬県前橋市)

世間一般の皆様は、働いていらしたんですかね?
16日の月曜日、ウチの会社ではお休みでした♪
あぁ、何て素晴らしいのだ!このアドバンテージを
遺憾なく発揮できる過ごし方をしたいと考えた末、
『かじゅん』さんに行くという結論に至りました。w

Sdsc_0444

『塩ラーメンが絶品!』との噂に名高いお店です。
以前、妻と行ってようとした事はあるんですけど、
駐車場がたったの2台分。しかも、行列という…。
こりゃダメだと諦めました。だって、無理だもん!
今回は、その時のリベンジです。
しかし、、これが最後のリベンジになろうとは!?

Sdsc_0445

平日ゆえ、余裕のよっちゃんで駐車できました♪
店内はシンプルで明るく、かつ清潔感がある感じ。
割と私好みで、経験則から期待できる感じです!
塩と醤油があるみたいだけど、『ワンタンめん』が
非常に気になる!そんな訳でご主人に聞いた所、
ワンタンめんは“塩”みたいよ。うしっ!これだな。

Sdsc_0446

綺麗な盛り付け♪繊細で食欲をそそるルックス。
やっぱり店内の様子と出てくる品は比例するね。
ボロいけど美味い店、アレはレアキャラですから。
はぐれメタルの『幸せの靴』くらいレアですから!
私の幼少期に、父と行ったボロい食堂に思い出。
父が自慢げに 『こういう所が美味いんだよっ!』
帰り際、父は無言でした。私も無言でした。

Sdsc_0447

これは美味い!マジで美味い!本当に美味い!
繊細でありながら、抑える所はしっかり抑えてる。
麺もスープもメリハリが効いているんですよね♪
ボンッ!キュッ!ボンッ!のメリハリボティーッ!
それを際立たせてるのは、おそらく食感ですな。
特に驚いたのが“ワンタン”。大抵のワンタンって、
端っこが溶けてて、食感的にはグラデーション。。
ところが、ココのワンタンはコントラストがビシッ!
すげぇッ!美味い♪全てに無駄が無い。絶品♪

壁に張り紙が。。うぇっ?居酒屋になっちゃうの?
もうラーメン食えんの?まぢでか?勿体無い。。

| | コメント (0)

明太マヨたこ焼 @ たこ顔 (群馬県高崎市)

群馬県のたこ焼きチェーン店の2台巨頭と言えば、
『銀だこ』と『たこ顔』なのだと、妻から聞きました。。
片や築地を謳い、片や道頓堀を謳っておりますが、
どちらも群馬県に本店があるという…。そういえば、
銀だこさんは石巻市に本店を移したって話だよね。
そんな『たこ顔』のたこ焼きを食べたってだけの話。

Sdsc_0448

たまに無性にたこ焼きを食べたい時ってあるよね。
『銀だこ』の表面パリッ、中はトロってのも良いけど、
『たこ顔』のふんわり、モッチリってのも良いよね♪
なにせ、最寄のたこ焼き屋さんが『たこ顔』なので、
『たこ顔』のテーマソングが“耳にタコ”なのですっ!
たこ焼きなだけにっ!ちょっと上手くね?
そして、たこ焼きは美味かったです!と。

Sdsc_0449

P.S.
コーヒーでお馴染み『STARBUCKS』と『TULLY'S』
ぶっちゃけTULLY'Sの方が美味しいと思うのね。
ってか、STARBUCKSのラテ、コーヒー薄くね?
何か、やたら牛乳で、ほぼホットミルクじゃん!
店舗のせいか?某環状線の、某釣具店の隣の。。
あっ、コレ、単なる愚痴です。。

| | コメント (0)

四号機 (塩・細麺) + 明太子ごはん @ 麺家おとみ (群馬県高崎市)

先週のラーメンで大ハズレを引いてしまってから、
何かしら引きずっている感があるという…。くそぅ。
そんな思いを払拭すべく、鉄板の店に行くぞー!
しかし、鉄板がベニヤ板に変わっていようとは…。

Sdsc_0444

私の中で、『2011 daiji オブ・ザ・イヤー受賞』と
言っても過言では無いでしょう的な“麺家おとみ”。
芸人・キューティー上木に激似な坊主頭店長が、
繊細なる仕事で、絶妙なバランスを作り出します。
中でも、四号機(塩らーめん)の人気は高いらしく、
スープ切れで食べれない率がかなり高いという。。
現に私も、今まで食べれなかったのよ。

Sdsc_0445

しかし今回お店に入ると、いつもと様子が違う…。
人気店の筈なのに、お客さんが一人もいないよ。
そして、あれ?店長が違う!坊主頭じゃないっ!
そー言えば前回、坊主店長と知り合いらしき方が
チェーン展開するだの、店舗を任す人を雇うだの、
そんな話をしていたのを、すぐ隣で聞いてました。
こいつがその雇われ店長って訳ですか!?
閑古鳥の鳴きっぷりが全て物語ってる気がさぁ。。

Sdsc_0446

That's right. 私の推測通りの結果でありましたよ。
『おい、ちょっと待てよぉ~。』って、言いたい気分。
盛り付けが雑というか、センスが感じられないよ…
って、常連客だから、どーしても思ってしまうのね。
まぁ、味は普通に美味しい“方”なんでしょうけど、、
小姑のように要所要所にケチを付けたい心境です。
念願の四号機を食べれたっていうのに、残念です。

Sdsc_0447

一応、ちゃんとした感想を書きます。
塩と言っても、結構魚介を効かせた感じスープね。
コレに葱、チャーシュー、シナチクという具材です。
シンプルなだけにバランスが難しいですよね。
難しかったんですね、雇われ店長さんには。。
何かね、バランスが崩れてる。故に満足感しない。
あと、明太子ごはん、コレは塩の時じゃないのね。。

| | コメント (0)

妻に贈るママ向けビーフカレー

先日 ビーフシチューを作った話を掲載しましたが、
コストコで購入した巨大な牛肉の塊を、夫婦2人で
とても消費できる訳も無く、その大半は冷凍中なう。
そんな訳で、『ビーフカレーで消費しよう』の巻です。

Sdsc_0433

食べ物に注意するのは妊娠中だけと思ってたけど、
授乳中のママさんにも色々と制限があるんですね。
カフェイン・香辛料等の刺激物は母乳に出るらしく、
色々と細心の注意が必要なんですよ。男性諸君♪
私も、その立場になってから知りましたけれども…。
そんな訳で、今回はママさん向けマイルドカレー♪

Sdsc_0440

今回のルーは、私オススメのフレークタイプの中で
一番甘口のトロピカルカレーをチョイスしましたよ♪
それを更にマイルドに仕上げるべく、準備したのが
ココナッツミルク&ヨーグルト。コレ、良いんですよ!
普通のカレーでも、まろやかさとインド感が出ます。

Sdsc_0434

でも、まぁ、その他の材料に関しては至って普通。。
ニンジン、タマネギ、ジャガ芋、シイタケ、
お鍋に、入れて、グッツグッツ煮ましょう~♪

Sdsc_0439

ちょっと話が逸れますが、今回ちょっと感動した話。
牛肉は角切りにして、余ってたワインに漬け込んで
から焼いたんだけど、焼き始めると汁が…。煮える。
焼肉でもタレ漬け込んでから…、ありますよね!?
この時に、小麦粉を軽く振ると あら不思議!ってか、
よく料理される方は当然かな?小麦粉が汁を吸い、
ちゃんと焼けるんです。小麦粉、アナタ素晴らしい!

Sdsc_0438

そんなこんなで作ったカレーですが、うん美味しい♪
ただ、甘めのカレーにはチキンの方が合うなと実感。
そして、我が家の冷凍庫には未だビーフ冷凍中なう。

Sdsc_0442

| | コメント (0)

まんぷく味噌らーめん+焼き餃子 @ まんぷくタイガー (群馬県高崎市)

わいは虎や!まんぷくな虎や!(Respect 藤子A)
この元ネタが分かる人、そこそこいい歳ですよ。w

Dsc_0434s

私のラーメンブーム再来で、今日はそんな気分♪
友人やら同僚から情報は仕入れていたものの…
っていう、『まんぷくタイガー』さんに行ってみたよ。
ただ、正直な話、近年稀に見るガッカリ具合という。
今日の『めざまし占い』、3位だったはずだのに…。

Dsc_0433s

ちょっと古めかしい昭和の大衆食堂ちっくな店内。
基本常連さんしか来ないのか?知らんけれども、
メニューを聞きに来るのが尋常じゃなく早いという。
座ると即お水と共に『さて、何にします?』的な…。
一方私、メガネが曇ってメニューが見えんとです。
まんぷく味噌らーめんと焼き餃子を注文しました。

Dsc_0435s

あとから気づいた話、ここんち分煙してんのね…。
しかも、座っちゃったの喫煙席側だし。最悪だよ。
店員、何故私に言わない!何故次の客には言う。
常連っぽいオーラを出してた?おかげで臭い臭い。

Dsc_0436s

出てきた味噌らーめん、その名に負けない大盛り。
ただ、、人それぞれ好みはあると思うのだけども、
美味しくない。。何が悪いのか、全てが悪いのか、
何だろうな…この全体的に腑に落ちない感じは。。
こうしてる間も、副流煙を浴びせかれられてるし。
あぁ、ショーパン、めざまし占い外れてますけども!

Dsc_0437s

もぉ~がっかりしたので、今日はプレモルでした。

Dsc_0439s

| | コメント (0)

三日がかりで作る雪辱のビーフシチュー

実を私、2月最後の一週間を寝込んでおりました。
はい、インフルエンザです。そりゃ~もう辛かった。
頭は痛いし、全身の関節は痛いし、熱でだるいし、
何より『友人達との飲み会』に参加できなかったし。

Dsc_0419s

その飲み会で、友人達に自慢のビーフシチューを
振舞う予定だったのよ。事前に牛肉まで購入して!
だのに…、前日にインフルエンザを発病。。無念。。
コストコで買った巨大な肉塊は冷凍庫で永眠状態。
あぁ、ビーフシチューがどーしても作りたいんです。

Dsc_0416s

そんな訳で、妻に向けて全力で作る事にしました。
3日間をかけて、最高のビーフシチューを作るよ!
まずは1日目、牛肉を3cm角ぐらいに切り分けて
塩・コショウをちょっと強めにして馴染ませた後に、
赤ワインとおろしニンニクに漬け込んでおきます。
そうだ、フレッシュロースマリーも入れたんでした。

Dsc_0417s

続いて2日目、ワイン等に漬け込んでいた牛肉を
取り出して、キッチンペーパーで水気を切ります。
それを全体的に小麦粉をまぶして、フライパンで
焦げ目が付くまで焼きます。何か、既に美味そう♪

そしたら、漬け込んでいたワインと残りのワインで
煮込むこと結構な時間。ローリエも忘れずに追加。

Dsc_0418s

次に、野菜を炒めます。今回はタマネギ、セロリ、
ブラウンマッシュルームです。定番の野菜だね!
それを牛肉に鍋に追加。柔らかくなるまで煮ます。
そして、一晩寝かせて馴染ませます。

Dsc_0426s

3日目、最後にハチミツを一回しかけ入れまして、
再び火を通して完成!あ、ちょっと煮過ぎた感が。。
正直、見た目は黒々しく悪くなっちゃったんですが、
牛肉はホロりとほぐれる柔らかさ!うん、美味しい。
妻にも絶賛で、思わず2人とも食べ過ぎましたよ。。
食後、しばらく『あぁ~お腹苦しい。。』を連発でした。

| | コメント (0)

鶏白湯ストレート塩ラーメン + 焼き餃子(3ヶ) @ 鶏麺327 (群馬県高崎市)

先月の休日出勤続きの日々からの反動だろうか?
私のベクトルが急激にラーメンに向かっています。
うーん、良いんだか悪いんだか…って話ですが、
妻が実家に帰っている事も手伝って、ラーメン屋!

Dsc_0425s

以前から気になってたんだよ、17号沿いのお店。
『鶏麺327』さん。ミツナって読むんでしょうかね?
割と近所なんだけど、行くタイミングが無くてねぇ。
行ってみたら、あら、意外と駐車場が狭いです…。
軽自動車じゃないと白線からハミ出るんですけど。

Dsc_0421s

“オススメ”に従い『鶏白湯ストレート塩らーめん』。
餃子が3ヶ付いてくるランチセットを注文しました。
ここんちは鶏白湯と魚介系の2本柱みたいです。
そして、基本的に『塩』らしい。

Dsc_0422s

うん、鶏白湯で塩です。クセは無く、美味しい~♪
この手のスープにほうれん草という組み合わせは
『家系ラーメン』を連想させるよね。私の好みです。
まぁ、麺は細麺だし、スープは甘味無し系なので、
家系とは違うけれども、あっさり系にチューニング
出来てるって感じで、それも結構完成系ですね♪

Dsc_0423s

焼き餃子は普通に美味しかったです。鉄板です!
たまに、餃子だけでお腹一杯にしたくなりますよ。
ドラマ『SPEC』の見過ぎか!?映画化が楽しみ!

Dsc_0424s

| | コメント (0)

特製山賊麺 (醤油) @ 大大坊 (群馬県高崎市)

私事ですが、3月から職場環境が変わりました。
それに伴い、私の食べ歩きが加速しそうな予感!
『アナゴ君、帰りに一杯どうだい?』 な環境です。
私の場合、一杯はグラスじゃなく丼ですけど。w

Dsc_0415s

早々に同僚と行ってしましたよ、ラーメン屋さん♪
狙いだけは付けていたんです。大大坊さんです。
以前、妻と行こうと試みた事はあったんですけど、
辿り着けなかったのよ。。何か、路地奥の何処か。
今回は、高崎駅界隈を庭とする先輩がいたので
難なく辿り着けました!こんな所にあったのか。。

Dsc_0410s

2年がかりで辿り着けた大大坊さん。隠れ家的!
如何にもオススメ的な“特製山賊麺”って一杯を
3人とも注文!餃子が無いのが、ちょっと残念。。

Dsc_0412s
※プレモルは先輩のです。

ハッキリ言いましょう!ずばり、美味いです~♪
ここんちは麺が美味い!ちょうどいい中太麺で
程良いコシのぽれぽれ感。かつ、スープが良く
絡むんですよ。スープをちょい少なくしてるのは
あくまで麺を主役として引き立てているのかな?
うん、正しい判断だと思います。完成度高いわ。

Dsc_0413s

会社帰りに行き易そうだし、何かまた来たい店。
しかも今回は先輩に奢ってもらっちゃったので、
美味しさも3割増しでした。w ゴチんなりました!

Dsc_0414s

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »