« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

カツ丼 (A丼) @ 栄寿亭 (群馬県高崎市)

最近、同僚たちの間で人気急上昇なカツ丼屋さん、
高崎の老舗『栄寿亭』さんです。私は知らんかった。
でも、同僚の間では『A丼vsB丼紛争』が起こる程、
その熱を帯び始めているとか。。そげに美味いと?
休日出勤のモチベーションをアゲるべく、行くぜよ!

Sdsc_0501

外観からもむんむんな昭和感。ザ・大衆食堂です。
店内もカウンター席のみで、厨房丸見えで営業中。
12時すぐに行ったのに、すでに満席という人気度。
中にはデート中らしきカップルやらご家族さんまで。
う”ーん、正直ここはサラリーマンのお食事処だよ。
デートで回るには些かギャンブル性が高いかと…。

Sdsc_0498

注文は、もちろんA丼。ソースカツ丼ライクな一杯。
何が“ライク”かと言うと、あくまで“秘伝のタレ”だと。
決してそこらのソースカツ丼では無いのだ!との事。
結論から言えば、『ちがうけど、ちがわない』的な味。
何つーか、ウスターソースのショッパサを抑えての、
野菜&果物系の甘味を強くした感じサラサラソース。
甘辛ソースべっとり系も好きだけど、こっちも好き♪
但し、完全に豚カツとご飯だけなのね。。野菜無し!

Sdsc_0499

ちなみにB丼とは、全国的に言う玉子とじのカツ丼。
群馬で“カツ丼”って言ったら『ソースカツ丼』でしょ?
事実、私は全国区でいう『カツ丼』を中学生ぐらいに
なって初めて知ったもの。あれ?ソースは?って。。
社会人になって更に驚いたのは、ソースカツ丼の
元祖を名乗る県がアチコチにあった事。まじかい!
でも、『我こそ元祖』問答程、どーでもいい話は無い。
お客からすれば、美味いもん出せよ!って話です。
まぁ、美味しかった♪400円ってのも、素晴らしい♪
世のサラリーマンの強い味方ですね。

Sdsc_0500

| | コメント (0)

色んなパン @ パン工房シエル (群馬県高崎市)

世間の皆さんは土曜日からG.W.に突入なのかな?
ウチの会社では日曜日から連休に突入なのです。
しかし、明日から3日間の休日出勤予定である私。
何とも言えない微妙な休日なう。お腹が空いたなう。

Sdsc_0499

そんな訳で、どうにも扱い難い1日休日のランチに
ご近所の人気パン屋さんに買いに行った話ですよ。
矢中小の近くにある ちょいとこじゃれたシエルさん。
店内にはイートインスペースもあるんだね。へぇ~♪
近所なのにあまり知らんのは、結構な人気店ゆえ。
駐車場がいっぱい率が割りと高い。近所なら歩け?
そこはほら、根っからの群馬県人だからさ。。

Sdsc_0500

店内には、美味しそうなパンが沢山並んでるのよ!
私が知ってるパン屋でも、結構種類がある方だね。
どれもこれも美味しそう♪迷う。うん、結構迷うね。
悩んだ末、チーズカレーパン、ベリーのデニッシュ、
ツナ&チーズフランスパン、いちじくのパンを選択。
どれも美味しそうだよ~♪ってか、美味しかった♪

Sdsc_0501

ふと思った事なんだけど、カレーパンが一番人気
っていうパン屋さん、多い気がしない?多いんだよ。
って事は、カレーパンは鉄板メニューって事ですよ。
うん、間違いなく美味い♪まず外さないよねぇ~♪
フランスパンは意外とふんわり柔らかで驚きでした。
いちじくパンは地味に美味い系で、妻の好みです。

Sdsc_0502

今回、特にコレだ!だったのはベリーのデニッシュ。
実は私、ベリー系が大好きなのです。以前、妻から
『意外と可愛い物を注文するよね?』と言われたり。
それは好きなので、ショウガナイノデス!
あぁ、ラズベリーとブルーベリーのナイスなコラボ!
たまらんぞなもしぃ~♪ラズベリードリーム♪

| | コメント (0)

黒ビールで作る絶品ビーフシチュー

つい先日、古巣の小諸へ出張に行ってきました。
どうやら小諸の同僚も当ブログを見ているらしく、
以前の記事のビーフシチューが食べてみたいと
同僚から言われました♪ふふふっ、そうでしょう。
知人のマイクから新たな情報を得た事もあって、
創作意欲に火が付きました。よし、作るぞーッ!

Sdsc_0490
『今回の材料たち』

今回得た新たな情報ってのは、“ビール”で作る
ビーフシチューがあるって事。更に詳しく言えば、
高崎のアイリッシュパブでは、ギネスビールで
作ったシチューがあるって事なんですけどね。。
でも、ワインじゃなくビールにすればいんじゃね?
ギネスビールも飲んだ事あるし、何か分かった!
要は“黒ビール”使えばいいんだよ。

Sdsc_0491
『アメリカンビーフの下ごしらえ後』

安く済ませようと『麦とホップ』の黒を探したけど、
意外と売ってないんだよね。。なんでやねーん!
致し方なく、『アサヒスーパードライ』の黒を購入。
ちなみに500mlを購入。余りを飲む事も計算済。

Sdsc_0492
『表面に焦げ目が付くまでこんがりと』

コストコで買った巨大な牛肉をやっと消費できる。
冷凍焼けしちゃった外側は削ぎ落としましたけど、
それでも400~500gって所かな?十二分な量。
それを塩コショウ、少量のワイン、おろしニンニク、
オールスパイスをまぶして混ぜておきます。

Sdsc_0493
『プランターで栽培してるローズマリー』

小麦粉を大さじ1~2杯くらいかな?をまぶしたら、
フライパンで表面に焦げ目が付くまで炒めます。
それを鍋に移したらローズマリー、チキンブイヨン、
ローリエ、そして黒ビールをひたひたに浸かる位
(350mlぐらい?)入れて、1時間は煮込みます。
話逸れますが、スーパードライの黒、超ー美味い。

Sdsc_0494
『黒ビールは肉がひたひたぐらいでOK』

煮込んでる内に野菜の方を準備しちゃいましょう♪
今回も玉ネギ、ニンジン、マッシュルーム、セロリ。
そうそう、セロリ以外はあらかじめ炒めておきます。
玉ネギの甘味が出るのと、肉を炒めた後の汚れを
野菜でキレイに落とす2つの意味があるんですよ。

Sdsc_0496
『野菜をアメ色になるまで炒めます。』

“炒めた野菜”を鍋に追加して、ニンジンが柔らかく
なるまで煮込みます。その後にセロリを追加します。
セロリは若干食感が残ってる位が美味しいですよ。

Sdsc_0498
『セロリは最後に投入します。』

そうだ、重要なポイントを書き忘れておりました。。
炒めた野菜を鍋に入れる際に入れる物があります。
ハチミツを1回し(醤油感覚でダァーッ!っと)、
それから今回トマトペーストを入れてみましたよ。
これが結構正解でした。なんつーか、コクが出る!
カレーとかにも使えそうな予感です。

Sdsc_0499
『お肉も柔らか絶品ビーフシチューです。』

ビーフシチュー、作る度に腕前が上達してますよ。
今回のはなかなか自信作でした。っていうかねぇ、
ワインで作るよりも黒ビールの方が安上がりかも。
味的にもさほど違いは出ないし。但し、黒は必須!
おそらく黒ビールの鉄分感?が肉に合うんだね。

| | コメント (0)

ランチバイキング @ まる鉄 (群馬県伊勢崎市)

当ブログは、私のライフステージの移行に伴って
内容も変わり続けておりますが、新たなる展開を
して行こうっ!という所存で御座います。
と言うのも、子供が生まれて半年が経ちますが、
ベビーを連れて行けるお店の、まぁ~少ない事…
家族で外食に行く事の難しさを改めて実感です。
恐らく同じ思いを抱いている方々は沢山いる筈!
そこで今後は、『子連れOK!』 と “私が言える”
お店の開拓も視野に入れる考えなのです。

Sdsc_0490
完全に横向きに寝る我が子

新たな食べ歩きの第一弾としての『まる鉄』さん。
県内3店舗あるお好み焼き&もんじゃ焼き屋さん
ですが、今回は伊勢崎店に行きました。
ココの特徴は、何と言っても『Kids Room』完備!
いやぁ~こんなに便利とは正直思って無かった。
完全に個室だわ、ベビー布団も貸してくれるわ、
至れり尽くせりです。授乳もオムツ交換も可能。
ベビー連れ御用達でした。お客は大体ママさん。

Sdsc_0492

もちろん、メニューは普通に美味しかったです♪
今回は『ランチバイキング』を頼んじゃいました。
90分内に好きなだけ注文できるというシステム。
だけれど、小食の私らはそんなに食べません。。
全部ハーフサイズで お好み焼き(豚玉、ねぎ玉)
チーズもんじゃ、たこ焼き、サラダ、ドリンクバー。
※希望すれば焼き飯も出てくるそうな。。

Sdsc_0494

私は大学時代の文化祭で“たこ焼き”をマスター
しているので、もぉ~ねチョチョイのチョイです。
我ながらイイ出来に関心♪そして、美味いよ!
お好み焼きも、もんじゃ焼きもそれぞれ美味い。

Sdsc_0495

ココにはナント、ドリンクバーならぬアイスバー
もあるんです。いや、棒付きアイスではなく。。
なので、メロンソーダにバニラアイスを浮かべて
往年のクリームソーダにする事も可能なのよ!
1人そんな事をしていたら、後ろで待たれていた
ママさん方に 『アレ、やってみたいよね!』等と
囁かれました。でしょ!?っていう話でした。w

P.S.
当サイトでは、先輩パパさん・ママさんからの
子連れOKな飲食店情報を募集しております。
子連れOK店、ネット情報も乏しいんですよね。

| | コメント (0)

八宝菜定食 (みそラーメン) @ 中国料理 龍翔飯店 (群馬県高崎市)

以前より、同僚KY氏が熱く語る中華料理屋さん。
何でも美味い、安い、ボリューム満点の三拍子!
何でココが有名にならないのか!と力説な様子。
それは立地条件だよと、今回の同僚達3人での
現地視察で分かりましたが。。

Sdsc_0483

『本町』という、絶妙な立地にある龍翔飯店さん。
一応、駐車場はあるものの狭小スペースに2台。
KY氏の愛車コペンでもかなり苦戦したという…。
今回は徒歩でしたが、駅から大体20分程度!?
割と歩いちゃうんですよ。この絶妙な立地条件。
幾ら名店と言えども…な感じが否めません。

Sdsc_0484

でも、凄かった!美味しかった♪大満足でした♪
八宝菜定食を注文したんだけど、ラーメン付き!
八宝菜でご飯一杯食べて、ラーメンも食べる話。
私の感覚だと、2食食べる感じなんですけど…。
でもね、生中の勢いも手伝って食べれちゃった。

Sdsc_0485

八宝菜は、まぁ~普通に美味しい八宝菜でした♪
割と薄い味付けかな?でも、ちょうど良い感じね。
私は特に“うずらの卵”が好きなので、満足です。
それと、醤油・味噌・塩・豚骨から選べるラーメン。
今回の私は『味噌』の気分でした♪

Sdsc_0486

この味噌ラーメンが絶妙に美味しかったんだよ!
群馬の老舗『めの娘』の味噌ラーメンに近い味。
いやぁ~美味しかった♪ビールも安かったしね♪
でも、また来るか?と言われると、どうでしょう…。
歩かなきゃならないのが。。あなたならどうする?

Sdsc_0487

| | コメント (0)

牛骨醤油らぁめん + ミニ丼セット(もつ煮ぶっかけ丼) @ らぁめんまん (群馬県高崎市)

ちょっと前に、『やらせ口コミ』が問題となっていた
『食べログ』さん。他人の情報を100%信じるな!
って事でしょうか?今回、やられましたよ、って話。

Sdsc_0478_2

同僚達と月イチでラーメン会をやる事になったよ。
体裁よく“会長”に祭り上げられ、俺に案内しろと?
まぁ、いいけど。という訳で、私も行った事の無い
『らぁめんまん』さんに同僚達と押しかけてみたよ。
でも、食べログで調べた場所にお店が無いっ!?
何処やねん!なんだよ、朝鮮飯店の隣じゃんか。

Sdsc_0479_2

ここんちは、牛骨ラーメンのお店なんだそうです。
豚骨とか、鶏白湯とか、そこら中にありますけど、
牛骨ってあまり無いよね。材料費の問題かなぁ?
あくまで私の予想だけど、もしや朝鮮飯店と協力
してるのかな?愛称的には最高だと思うけれど。
醤油と塩があったけど、醤油をチョイスしました。
あと、セットで『モツ煮ぶっかけ丼』も勢いで注文。

Sdsc_0480

スープは魚介とのいわゆるWスープなんだけど、
たしかな牛骨感♪うん、これは美味しいですよ!
牛骨の持ち味なのか?調整具合が上手いのか?
お上品に仕上げてある感じ。白髪葱&うずらの卵
っていうコンビネーションもなかなか良いですね。
私的には結構好印象です。
あと、モツ煮丼は普通かな?ビール飲みてぇ~。

Sdsc_0481

但し、あえて言うなら麺の茹で方に難アリでした。
ちゃんと麺は揉んで茹でないと、固まってるから。
トータルで好評価なだけに、ちょっと残念でした。。

| | コメント (0)

マーボ飯 + 棒棒餃子 @ 台湾料理 福味居 (群馬県高崎市)

週末から、我が家では大変な事が起こりましたよ。
妻と息子が風邪で発熱。妻の実家で静養中です。
まぁ、子育てで疲れも溜まってる感があったしね。。
それ故、帰宅しても夕食も無く、食べに行きました。
これは“致し方なく”ですよ!(焦)

Sdsc_0477

近場で間違いなく美味しいと言えば、福味居さん。
最近ご無沙汰してましたが、今日は中華な気分♪
基本4人テーブルですが、意外とお一人様が多い。
そんな訳で、私も気兼ねなく行けちゃう所なのです。

Sdsc_0471

Sdsc_0472

定番は『台湾ラーメン』なんだけど、今日は別ので。
色々と迷って、“マーボ飯”と“棒棒餃子”にしました。
マーボ飯は初めてだけど、ココならどれも期待大!
ちなみに棒棒餃子はかなり美味いっす!

Sdsc_0473

このマーボ飯、『辛マーク』 2つ付いていましたが、
結構な辛さに1口目がビックリ。でも、これ美味い。
だんだん慣れてくるから、どんどんガッツいちゃう。
お味噌汁付きなのに驚きでしたが、これも美味い。
棒棒餃子も間違いなく美味いよねぇ~♪なんだか、
最近餃子づいてるよ。餃子だけで腹を満たしたい。

Sdsc_0474

そういえば、以前と変わらぬ台湾人?の店員さん。
なんか日本語が上手くなってました。素晴らしい!
そして、『ありがとう御座いました~♪』の言い方も
抑揚の付いたニューバージョンに!必聴です。w

Sdsc_0476

P.S.
会社に弁当を持たずに出勤したら、妻とのケンカを
疑われたよ。いや、ケンカしてねーし!愛妻家だし!

| | コメント (0)

五目ラーメン + ぎょうざ @ 中国料理 可楽 (群馬県高崎市)

今回は、残業組みの同僚たちと夕食に行った話。
夕方あたりに何となく『食べ行かなぁ~い?』って
事になり、ネットで見つけた近場の中華料理屋。
まさに、“昔ながらの”っていうフレーズぴったり。
分かり易く言えば、みんな入店に一瞬躊躇う感じ。

Sdsc_0488

ザ・昭和の大衆食堂ですな。ボロッちいんだけど、
何気に落ち着いてしまう。味は期待できない感じ。
奥の小上がりには、なんとニャン子がおりました。
看板ニャン子。飲食店に動物ってぇ…という同僚。
でも、私は断然猫派男子なので、許す!即許す!
きゃわいいです。
あっ、そうそう。五目ラーメンと餃子を注文したよ。

Sdsc_0483

Sdsc_0484

最初に出てきたのは、“ざっくばらん”に盛られた
焼き餃子。なんか、ある意味凄い投げやり感…。
でも、これが意外と美味かった。餃子うまいわ~♪

Sdsc_0485

続いて五目ラーメン。“肉じゃが&たくあん”という
異色のコラボでの登場に驚愕。。定食的なこと?
あと、何かイメージと違った。勝手な想像だけど、
“五目”に対して“八宝菜”的なイメージがあったん
だけど、決してそうでは無いのね。。五目かぁ。。
味は至って普通。可も無く、不可も無く。うーん。。
でも、肉じゃがはなかなかでした。

Sdsc_0486

Sdsc_0487

まぁ、まぁ、まぁ、っていう同僚たちとの総意です。
コストパフォーマンスは良い?でも、まぁ、うーん。

| | コメント (0)

懇親会 @ 居酒屋ひろき (群馬県高崎市)

ウチの職場、飲み会が非常に少ないんですよね。
3月から職場環境が一新して、ようやく落ち着いて
きたかなぁ~という昨今、そろそろ決起集会でも。。
そんなタイミングにムードメーカーのKY氏が動く!
懇親会を開催してくれました。素晴らしいねぇ~♪

Sdsc_0474
『とりあえずビール』

Sdsc_0470
『サラダ』

Sdsc_0472
『新鮮なお刺身』

会場は『居酒屋ひろき』さん。高崎駅西口側にある
ちょっとお高げな雰囲気漂う居酒屋さんでしたよ♪
だって、落ち着いたオリエンタルな雰囲気な店内。
照明なんて間接照明ですよ。大人な雰囲気な訳。
職場の飲み会じゃなきゃ、たぶん来る機会はない。

Sdsc_0473
『お豆腐は塩で食べます。』

Sdsc_0475
『あぶりチャーシュー』

Sdsc_0476
『つくね串』

最初に言っちゃいますけどね、マジ美味しかった♪
まず食材が新鮮!お刺身を食べるとよく分かるね。
それに、いわゆる前菜から始まって、お魚、お肉と、
和食ながらも“フルコース”ですよね。色んな食材を
色んな調理法で食べれて、とにかく堪能できました。
安い居酒屋みたいな、肉、揚げ物の“ゴリ押し”とか
最近は受け付けなくなってきてるので。。

Sdsc_0477
『ブリ?ワラサ? 部長か?課長か?的な。。』

Sdsc_0479
『海老串とカキフライ』

Sdsc_0480
『おしんこ』

このお店、食材がすこぶる良いんだと思いますよ。
調理法が際立ってるのは少ないけど、素材の味を
活かしてって感じかな?特に魚系が美味しかった。
まぁ~締めの“うどん”とデザートに関してだけは、
至って普通という感じ。。大抵の人は酔っ払ってる
から、その辺りはどーでも良いのかしら?(笑)

Sdsc_0481
『デザート』

Sdsc_0482
『締めのうどん』

また、機会があれば行きたいですね。
っていうか、職場飲み会をしたいですね。

| | コメント (0)

いちご道明寺 + クリーム大福(鳴門金時) @ 口福堂 (群馬県伊勢崎市)

皆さん、疲れた時には甘い物がイイらしいですよ!
子供を連れてスマークへ買い物に行った私たちは
ナンダカンダで疲れ果て、『これは甘い物だな。』と
確信を得た訳です。幸い、ココには和菓子屋さんが
あるのですよ。あぁ、愛しの“口福堂”。お久しぶり♪

Sdsc_0465

“いちご”の季節。いちご大福が輝いていらっしゃる。
そんな中、いちごを抱えた道明寺が並んでいるよ!
まぁ~これはお上品。こういう姿もアリなんですね。
ちょっとお高いですが、思い切って買っちゃいました。
ついでに、クリーム大福も買っちゃった。えへっ!

Sdsc_0466

これ、マジうまっ!そして、すんごくお上品なお味♪
いちごの酸味とアンコの甘味のベストバランスです。
どちらも主張し過ぎない絶妙さ!美意識を感じます。
そして、クリーム大福。これ、生地が金時芋なのね。
分かり易く言っちゃえば『雪見だいふく』ですけども、
その上品さは雲泥の差で御座います。あぁ、美味!
これで花見とか、超~贅沢な感じです。

| | コメント (0)

辛ラーメン・ミニビビンバセット @ 韓菜(ハンチェ) (群馬県伊勢崎市)

今回は、我が子を連れて初・外食をしたというお話。
赤ん坊がいると、まぁ~外食なんて無理な訳です。
でも先日、ショッピングモールに連れて行けたので、
コレなら行けるんじゃねぇ!?と思った訳ですよ。
まぁ、フードコートですけどね。。子供を持ってみて
初めて分かったフードコートの利便性。でも混雑。。

Sdsc_0462

今回は夫婦でメガネを買いにスマークのJINSへ。
『探し物は何ですかぁ~♪』 はい、メガネです!
そんな訳で、スマークのフードコートに行ったのよ。
だけど、あそこはカオスだね。。超~人がいるよぉ。
そういえば、学生さんは春休みなんでしたっけ?
テーブルを確保するだけで、ちょっと疲れてる私。
今度は食べ物を買いに行かねば。。色々迷って、
韓流をチョイス!少女時代の流れる“韓菜”です。

Sdsc_0463

妻はジャージャー麺、私は辛ラーメンをチョイス。
うん、フードコート“らしい”テキトーな味でした♪
この味で、このお値段。コスパはえらく悪いです。
なんか、色々と疲れました。パパ・ママは大変よ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »