« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

青椒肉絲定食(坦々麺) @ 龍翔飯店 (群馬県高崎市)

以前、同僚たちと食べに行った龍翔飯店さんに
また食べに行こうー!って話に急になりました♪
3月に職場が変わって以来、外食し易くてさ…。
いや、でも、こういう同僚との付き合いってのも、
大切なんだよっ!という、妻への言い訳。。

Sdsc_0529_2

駅から20分位歩くという、微妙な立地のお店。。
でも、美味いんだよねぇ~♪常連さんのKY氏は
ここの麻婆豆腐を一押ししているんだけれども、
前回に引き続き別のメニューを注文しちゃう私。
だって、他のメニューの写真が美味そうなのよ。
そんな訳で、青椒肉絲と坦坦麺のセットです♪

Sdsc_0530_2

いやぁ~美味かった♪やっぱり外さないね~♪
青椒肉絲って、絶対美味いよね。ド鉄板ですよ。
そして坦坦麺、美味い、定番、落ち着く味です!
なんつーか、安心して食べれる味っていうの?
ちょうどイイっつーか、うんコレですって味です。

P.S.
一緒に食べに行った単身赴任の上司さんが、
ウチの近所に住んでいる事が判明しました。
マヂか!その割に、スーパーで遭遇もせず。。

| | コメント (0)

鴨のパストラミ オレンジソース @ SUBWAY イオンモール高崎店 (群馬県高崎市)

皆さん、金環日食は当然ご覧になりましたよね!
私は会社を休んで観ました。いや、代休ですよ。

Sdsc_0528

歴史的瞬間を見た後、高崎イオンへ行きました。
そして、人生初のサブウェイ体験をしてきました。
オシャレなサンドウィッチ~です♪美味いのか?
美味いんです!ちょっとお高め感は否めない。。

Sdsc_0527

鴨肉と野菜たっぷりのおしゃれサンド。それに、
オレンジソースという組み合わせはアリなの?
これが意外と美味しかったよ♪食べ難いけど。
ただ、納得いかんのがオレンジーナ¥200円。
コレだけ平然とぼったくる姿勢、どーなのよ!?

P.S.
日食メガネのフィルターを駆使して、
金環日食をビデオ撮影しました。
静止画に落とすと、うーん、イマイチ。。

Simg_0101

| | コメント (0)

色々なパン @ グラーノグラーノ けやきウォーク前橋店 (群馬県前橋市)

“けやきウォーク”の敷地内に、“ケーズデンキ”が
開店したという驚き。マジか!行って見なきゃね!
ってか、ホントの目的はTKで服が買いたくてさぁ。

Sdsc_0521
【クリームチーズたっぷりトマトパン】

その帰り際、パン屋のパンがめっちゃ美味しそう♪
パン屋のお姉さんから試食を頂いちゃったりして、
気付けばトレイとトングを持っている私が居ました。
だって、凄く美味しかったんですもん!

Sdsc_0523
【さつまクーヘン 片側が潰れちゃいました。。】

その試食で頂いたのが“さつまクーヘン”でした。
焼きたての奴を速攻でトレイに!コレ、激ウマ!
ふんわり生地に包まれたさつま餡がたっぷり♪
これは、絶対に妻の好みの味だ。

Sdsc_0522
【アップルアマン】

クリームチーズの入ったトマトパンも最高だけど、
クイニーアマンならぬ“アップルアマン”が絶品!
甘さ控えめならがら 表面のキャラメリゼ部分が
パリパリっとナイスな食感♪あー最高です。

P.S.
最近、酒屋の『やまや』が大好きです。
色んなお酒が売ってます。
イングランドのビールを買ってみましたが、
うーん、とりわけそんなって感じも無く。。

Sdsc_0525

| | コメント (0)

歓迎会 @ 和洋酒菜どんぐり (群馬県高崎市)

ウチの部署に他拠点から新しい方々が来たので、
歓迎会を開催する事になりました。そんなわけで、
職場より割りと近場の『和洋酒菜どんぐり』さんに
お邪魔しました♪

Sdsc_0513
【お通し的な奴】

Sdsc_0514
【お刺身 だけど、向きが逆だな。。】

私が楽しみにしていた一番の理由は“飲み放題”。
それも、そんじょそこらの飲み放題じゃなんだよ!
“プレミアムモルツ”の飲み放題なんだよ。凄くね?

Sdsc_0515
【サラダです。】

Sdsc_0516
【揚げ物系】

でも、正直な所、料理の味とかプレモルの味とか
あんまり憶えておりません!ただ、楽しかったよ。
久しぶりにしこたま飲んで、何か色々話しました。
けど、んー、何話したんだっけか?

Sdsc_0518
【たしか冷しゃぶ的な奴です。】

Sdsc_0519
【ピザです。いや、ピッツァです。】

惜しかったのが、乾杯がスーパードライだった事。
プレモルを味わうには、そいつを飲み干さないと…
なんて事で、のっけからグラス2杯を開けました。。
その結果、んープレモルの味が分かりませんが。。
あれ??スーパードライとの味の差が分からん。

Sdsc_0520
【締めがなんとパスタでした。】

散々飲んで帰ると、妻から『ヘロヘロだね』と一言。
うん、ほんとヘロヘロでした。帰りは千鳥足でした。
あー、ちゃんとプレモルを味わいたいよね。

Sdsc_0517
【プレモルです。美味い筈のプレモルです。】

| | コメント (0)

極旨醤油らーめん + ギョーザ @ 幸楽苑 連取店 (群馬県伊勢崎市)

今回は『子連れOK』の店の話です。と言っても…、
胸張っては言えないんだけど。。なんていうかねぇ、
子連れファミリーが多くて、心強いって感じですよ♪
でも、ベンチテーブル席なので大変っちゃ~大変。

Sdsc_0516

皆さん、もちろんご存知でしょう!今や何処にでも
あるでお馴染みのチェーン店、幸楽苑さんですよ。
食べ歩きを始めた当初に行った事がありますけど、
その時はハッキリ言ってガッカリ。。値段相応の味。
でもね、今回企業努力をちょっと見直したんですよ。
某家具屋さんのように、お値段以上の味でした♪

Sdsc_0511

注文したのは、極旨醤油らーめんとギョーザです。
うん、この味でこのお値段なら納得。美味しいよ♪
まぁ、麺は後味に若干粉っぽさを感じてしまったり、
スープはニンニクを効かせて、味の底上げってか
誤魔化しをしてる感はあるけど、400円なら許す。
先日の某モールのフードコートのラーメンなんて、
それなりにイイお値段なのに、酷いモノだったもの。
幸楽苑さん、見直しました。凄いと思います!

Sdsc_0513

途中で息子がグズリだしたので、交代抱っこでの
食事になりましたが、まぁ~何とかなりましたよ。
店員さんには、息子を 『可愛いですねぇ~♪』 と
言って貰って、ちょっと嬉しい親バカ夫婦でした。
内心、『でしょ!』って思ってた私ですが。(笑)

| | コメント (0)

ブタまん @ 江戸清 (神奈川県横浜市)

横浜出張で、とあるセミナーを終えた後の話です。
折角の横浜、これは『中華街』を見なきゃじゃね?
だって私、実は中華街に行った事がありません。
面倒臭がりな性分ゆえ、今まで行こうとも思わず。
ですが、ココまで来たならって話ですよ。うふふ。
まぁ~、正直こんなもんかぁ…っていう感想です。

Sdsc_0521

まぁ~よくメディアに取り上げられる場所だけに、
何処の店もテレビで紹介されたとか、そんなん。。
そんな肩書きを全面に出されると、ちょっと引く。
甘栗売りの姉さんはゴリ押しで売り付けてくるし。
大して美味くなかったから、買わなかったけど。。
そんな中、でっかい“豚まん”を食べてみました。

Sdsc_0525

江戸清さんのでっかい豚まん。たしかにデカイ!
『中身が2倍、美味しさ3倍』という謳い文句です。
どこの豚まんと比べて2倍なのか知りませんが、
7ヶ月の息子の顔ぐらいある。っていうか、熱い!
どんだけ蒸してんねん!持てない、食べれない。

Sdsc_0524

やっとの思いで食べれましたけど、うーん、普通。
中身が2倍でも、美味しさは1倍でした。量だけ。。
意外とお腹の中で膨れるね。帰りの電車の中で、
ボディーブローのように効いてくる。あぁ、苦しい。
そんな中華街体験でした。

Sdsc_0526

P.S.
“母の日”も兼ねた横浜土産ってことで、
重慶飯店さんで中国茶とお菓子(番餅)の
セットを買いました。美味しかったぁ~♪
胡桃たっぷりで、どストライクの味でした。

| | コメント (0)

ミックスグリル定食 @ やよい軒 (神奈川県横浜市)

とあるセミナーに参加する為、横浜へ出張でした。
怪しいセミナーじゃないですよ!仕事関係ですw
横浜なんて、一昨年に同じく出張で来たぐらいで
全然知らんもんね。そんな出張のランチの話。

Sdsc_0516

折角の横浜とは言え、わずかなランチ休憩ゆえ、
全国チェーンの定食屋、『やよい軒』さんでした。
初めてだったけど、ココ、なかなか美味しいわ♪
高崎駅周辺にもあったらイイのになぁ~。。

Sdsc_0517

注文したのは、期間限定で200円引きが嬉しい
『ミックスグリル定食』。このボリュームで690円。
だって、ハンバーグ、ソーセージ、鶏胸グリルに
ごはん、味噌汁、サラダまで付いちゃうんですよ。
それに、なんと“ごはんのおかわり自由”ですよ!
細身のOLさんがおかわりしててビックリでした。

Sdsc_0518

美味い♪どれもこれも、そこらのファミレス以上♪
ハンバーグは柔らかくてとってもジューシーだし、
ソーセージは意外とボリューミィーで間違いない。
鶏胸グリルも柔らかくて、テリヤキ味がたまらん。
また、副菜のモヤシ&いんげんも美味しいよね。
あぁ、良いタイミングで来れた事に大満足でした。

P.S.
帰り際に、横浜スタジアムを見てきました♪
この日は『横浜vs.阪神』の試合があるみたい。
虎の尻尾を付けたお姉さんがいましたよ。

Sdsc_0519

| | コメント (0)

らーめん @ 麺家かもん (群馬県高崎市)

皆様、G.W.はいかがお過ごしでしたでしょうか!?
私は…特に何をした訳でもなく、気付けば終了。。
まぁ、幼児がいるので、そんな遠出も出来ないし。
そんなG.W.明けの水曜日、すっかり忘れてました。
月イチで同僚たちと行く、『ラーメン友の会』です。
(アレ?そんな名前になってたんだっけか??)

Sdsc_0519

今回のお店は、この会の発起人がチョイスでした。
っていうか、当初は駅周辺のベスト店『大大坊』に
行く予定でしたが、まさかまさかの不定休という…。
そんな訳で、急遽『麺家かもん』さんになりました。
ほら、店員さんも『カモーン!』って言ってるはず!
(んな訳無い。。)

Sdsc_0516

どうやら、ココのオススメは『つけ麺』らしいですよ。
でも、当ブログをヘビーチェックされてる方でしたら
ご存知の通り、私、つけ麺は正直ちょっとなぁ~。。
ぶっちゃけ、つけ麺って何処で食べても同じ味…。
まぁ~“通”と称される方々は、その僅かな違いを
“あーだこーだ”と評論されておりますけれども~、
正直、私にはわかんにゃい。私はラーメンが好き。
同僚たちが揃って『つけ麺』の食券を買い漁る中、
私だけ静かにラーメンを食券を買うのでした。

Sdsc_0517

出された一杯、ん?ラーメン?つけ麺の雰囲気。。
スープは超~濃厚で重い。最近流行りの味です。
つけ麺で最近流行りの味ってだけで分かるでしょ?
そう、その味です。今、アナタの想像した通りの味。
その“つけ麺”の麺が、最初からつけ汁に浸かった
状態がコレです。あぁ、つけ麺と変わんねーじゃん。

Sdsc_0518

まぁ~それなりに美味しいですけど、想像の域…。
でも、まぁ、ココが好きってブロガーもいましたし。。
(何のフォローだろうか。。)

| | コメント (0)

海鮮タンメン @ チャイナハウス笑福 (群馬県高崎市)

世間的にはG.W.が明けた月曜日、私はお休み♪
G.W.中の休日出勤の代休を頂いておりますよ。
妻は仕事なので、私は気になるお店でランチ~♪
同僚2人が絶賛の中華料理屋『笑福』さんです。

Sdsc_0513

以前、雑誌で紹介されて気にはなってましたが、
入店を躊躇ってしまう地味な佇まいというか…。
でも、通りかかると、いつでも駐車場いっぱい!
この手のお店はリピータ客が物凄いんでしょう。
これは是非とも一度行って見なければ!と思い、
ようやく今回行く事が出来ました。

Sdsc_0510

店内はサラリーマンの先客さんでいっぱいだよ。
何処のラーメンが美味しいとか話合ってるので、
きっとラーメン好きのおっちゃん達なのかなぁ~
って思ってたら、おーい、定食食ってるやーん!
ココは、定食も色んな中華も色々とありますよ。
私は、『お前に食わせるタンメンはねぇっ!』 で
お馴染みのタンメンが食べたい気分なのでした。
奥さまから『ご飯は?』と聞かれ、思わず追加♪

Sdsc_0512

同僚から聞いてはいたけど、確かにそうでした。。
ココ、待ち時間が長いと…。うん、30分は待った。
店主一人のシリーズワークだから、大変そうだ。
しかも、置いてある漫画もなかなか渋いチョイス。
『ザ・シェフ』を1巻読み終える位に出てきました。

Sdsc_0511

待ったけど、来て良かったぁ~♪と思わせる味。
うん、間違いなく美味い♪最近流行りの味では
ないけれど、時代に流されない美味しさだよね。
“海鮮”はエビ、イカ、アサリ。特に“アサリ”って
ダシが出るから、ラーメンに入ると美味いんだ♪
丁寧に砂抜きのされてるようで、もぉ~大満足。
そして、最後はスープをご飯にチョイ足しして、
プチ雑炊的に食べて、あ~オレ、ここ好きだわ。
近い内に、また来ます!

P.S.
アイスコーヒーの美味しい季節になりました♪
最近、タリーズでまったりするのが好きです。

Sdsc_0514

| | コメント (0)

焼き菓子セット (誕生日祝い) @ 創作菓子工房ボンワール (群馬県伊勢崎市)

5月の始めに誕生日を迎えてしまった私ですが、
徐々に自分の誕生日が、どーでもよくなりつつ。。
しかし、私の“できた愛妻”より予期しないお祝い!

Sdsc01528

おぉーぅ?ケーキ・・・型の箱ですな。その中には
美味しそうなクッキーやら、バームクーヘンやら♪
休日出勤中の出来事だったので、私の忙しさを
考慮して日持ちのする焼き菓子をチョイスだって。
うん、さすがです。伊勢崎のボンワールさんです。

Sdsc01529

おっ、美味しい♪バームクーヘンやらパイやらも
美味しかったけど、職人技クッキーが特に絶品。
なんだ、この食感は!クッキーの食感とは違う。
ザックザクなんですよ。こいつは美味いなぁ~♪

Sdsc01538

P.S.
息子の初節句に、鯉のぼりを買いました♪
賃貸なので、風にそよぐのは無理なので、
吊るし雛のような鯉吊るし?可愛くな~い?

| | コメント (0)

ラーメン + 半替玉 @ 一蘭 (群馬県前橋市)

遂に群馬県に“一蘭さん”が進出してきましたね!
私が上野で初めて食べたのが2007年(5年前)。
あの頃が懐かしい等と思いつつ、行ってみました。
同僚の話だと、某・書き込みサイトで叩かれてる
なんて話を聞いたけど、自分で確かめないとね!

Sdsc_0500

開店からしばらく経った事もあってか、東京では
行列のできる店も、群馬ではすんなり入れます。
まぁ、正直並んでまで食べたくない私ですけど。。
メニューはずばり“らーめん”のみ。選択と集中!
らーめんのカスタマイズがココんちの売りだから、
その他の事にリソースを掛けたくないのかもね。
うん、そーいうのって大事よね。。しみじみ。。

Sdsc_0501

カスタマイズが売りとは言え、こだわりの無い私。
ほぼ“基本”で注文しましたが、“ネギ多め”って
選択肢があっても良いよね!って思いました。
そして、一蘭と言えば“味集中カウンター”ですね。
一人じゃないと食べに行きづらいという事で有名。
ちなみに、当然1人で食べに来てます。

Sdsc_0502

目の前の“すだれ”がズザッ!と持ち上がりーの、
店員さんの手が!美味しそうな一杯が登場です。
この時、店員さんの顔は一切見えません。○秘!
味に集中というか、出てくる瞬間に集中しちゃうね。
出てくる瞬間の写真を撮るのは無理でした。。w

Sdsc_0503

美味しい♪全国的に店舗を広げてるだけはあるよ。
クセの少ないサラサラ豚骨スープに、ちょっとだけ
辛味を効かせた秘伝のタレが非常に食欲を煽る。
麺も細麺でスルスル~とお口に入っちゃうから、
あっという間に完食しちゃうのよ。ホントに一人前?

Sdsc_0504

しーかたが無いので、替え玉を頼む事にしたのよ。
最初に食券を買って無くても大丈夫。箸袋に注目!
なんと、替え玉やらトッピングの追加注文の欄が。。
替え玉1人前は160円で、正直ちょっとお高め…。
100円で半人前を頼む事にしたよ。その位でOK。

Sdsc_0505

小食の私には1杯+替え玉(半玉)がちょうど良い。
っていうか、やっぱり最初の一杯って半玉程度!?
なんか、コストパフォーマンスが悪い気がするよ。
某サイトで叩かれてるのも、その点みたいだし…。
先日食べた“まる兵”さんの方が断然良いですな!
と思いました。でも、まぁ~群馬に全国的に有名な
お店が出来たという事実は嬉しいです。

Sdsc_0507

| | コメント (0)

トンテキ定食180g @ 豚家 LABI高崎店 (群馬県高崎市)

一昨日から休出ケイゾク中の私ですが 何か!?
っていうか、ドリア風オムライスの食べた後の話。
今日も今日とて、夕食を食べて頑張っています。
そんな夕食、結構食べ行く場所に困るんですよ。
何気ない私の『ヤマダ電機5階とか…』の一言に
何となく決まっちゃいました。そんな訳で今回は、
意外と使えるヤマ電のレストラン街のお話です。

Sdsc_0515

結構ちょいちょい入れ替わりのあるレストラン街。
一回りすると、『こんな店あるんだ。』的な発見も。
そんな中、『豚家』の前で皆の足が止まりました。
連休中の仕事を乗り切るには肉だ!肉を喰うぞ!
上州豚にこだわった、『トンテキ』のお店みたい♪

Sdsc_0514

店内は割と空いてる方ですかね?wお隣さんの
韓国料理屋の方が人気店っぽい雰囲気ですね。
トンテキ以外のメニューも色々あるんですけど、
やっぱりゴリ押ししてるトンテキを食べなきゃね!
3種類の中から、私は『生姜ソース』をチョイス。

Sdsc_0516

トンテキ、うん、美味しいわ♪やっぱ肉ですな♪
豚肉とは言え、久々に分厚いお肉を食べたよ!
ジューシーで食べ応え十分。あ~満足ですな。
ただ、ソースによっては満足度も違うようで…。
『豚家ソース』を選んだ同僚は満足そうでしたが
『おろしポン酢』を選んだ先輩はコショウを追加。
どうやら味が薄いと。。生姜ソースも後半薄い。

Sdsc_0517

でもまぁ、美味しかったです。また来ても良いね。
今度、ビール300円のハッピーアワーに来たい♪

| | コメント (0)

ドリア風オムライス @ NIHONBASHI BONTE (群馬県高崎市)

一昨日から休出ケイゾク中の私ですが 何か!?
世間の皆様は、連休中の人達とそうでない人達で
ごちゃごちゃしてますが、そのせいで食べに行った
『丸亀製麺』に入れないという事態に直面した私達。
おーぃ、なしてこんなに混んでんじゃーい!残念。。
彷徨った挙句、『高崎モントレー』のレストラン街へ
行ってみました。まぁ、ここでいっか~なボンテさん。
(何気に失礼な事を書いている私ですが。。)

Sdsc_0512

まぁ~この手の洋食屋さんって高が知れてるよね。
だって、実際その通りだったもん。70点の味です。
立地の良さだけが売り。コストパフォーマンス激悪。
『ドリア風オムライス』を注文したけど、まぁまぁまぁ。
期待よりも1割味が落ちるという程度の味なんです。
中のライス、ただのごはんだし。味付け無いの!?
厨房から、チン!って音が聞こえてきそうですね。。
(最後のはあくまで私の憶測です。)

Sdsc_0513

| | コメント (0)

味玉らーめん(醤油) @ まる兵らーめん (群馬県高崎市)

昨日から引き続き、絶賛休出中の私であります!
っていうか、490円ハンバーグの食べた後の話。
つまり、今度は夕食を食べに行ったよっていう…。
ランチを食べに行った時に見知らぬラーメン屋を
発見しましたが、まさかその日の内に訪れるとは。
葉山一色亭の道挟んで合い向かいぐらいにある
『まる兵らーめん』さんです。美味そうな予感っ!

Sdsc_0511

こじんまりした店舗だけに、6人で入れるのか?
ちょい心配でしたが、テーブル席もあるようです。
ここんちのメニューは、どうやら豚骨&鶏白湯。
それに醤油&塩の組合せた4通りって事ですね。
うーん、一番主流っぽい『豚骨醤油』をチョイス!
替え玉が一玉無料ってのが、なんか嬉しいね♪

Sdsc_0507

ずばり美味かった♪クセの少ない豚骨スープ。
食感のアクセントの効いた細麺。実に美味しい。
思わず 同僚の『つけそば』届く前に食べ終わり、
早々に替え玉を注文ですよ。当然、同僚も同じ。

Sdsc_0508

同僚たち一同、美味しかったぁ~の感想でした。
博多出身の同僚も満足そうでしたよ。オススメ!
会社近くだし、またチョイチョイ訪れちゃいます。

Sdsc_0509

| | コメント (0)

手作りハンバーグ @ 葉山一色亭 (群馬県高崎市)

昨日から引き続き、絶賛休出中の私であります!
同じく休出中の同僚達と共にランチに行きました。
同僚の提案で、490円ランチがあるというお店へ。
高崎市役所のすぐ近く、『葉山一色亭』さんです。

Sdsc_0506

おぅっ、デカデカと“ランチ490円”の垂れ幕がっ!
このお値段で食べれるメニューは『ハンバーグ』と
『シーフードカレー』だそうで、サラダ・スープ付き。
いやぁ~、この時代にこのお値段は頑張ってます。
だって、近くのガストでももっとお値段するもの…。
コスト低減の企業努力、業種は違えど共感です。

Sdsc_0502

ランチに付くサラダ等はビュッフェスタイルでした。
サラダ、スープ (味噌汁)、お新香、コーヒーは
食べ放題・飲み放題だよ。でも、そんなには…ね。
ここまでは、なかなかやるじゃん!な雰囲気です。

Sdsc_0503

ただココのハンバーグ、490円の味だなぁ~と。。
まずジューシーさが無く、肉の旨味もそれ程ない。
何だろう…。良く挽かれた肉から色んな想像が。。
まぁ~490円だし、色んな所のお肉を使ってます?
正直なんか、う”ーん、って味だよ。

Sdsc_0505

お魚メニューが多いから、シーフードカレーの方が
もしかしたら美味しいのかも知れない。。
でも、サラリーマンの強い味方ではあるよなぁ~。

Sdsc_0504

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »