« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

スパイシーモスバーガー + スイーツセット @ モスバーガー (群馬県高崎市)

『帰れま10』やってるのって、何の番組だっけか?
『お試しかっ!』だったかな?先日見たんですよ。
モスバーガーをやってました。イイ宣伝だよね~♪
こうして釣られてるもの。鴨がネギ背負ってます!

Sdsc_0574

ランキング外だけど、『スパイシーモスバーガー』
に食いつきを見せた妻。意外と辛い物好きらしい。
そんな訳で、夫婦でどんなもんか試してみました。
あら、スイーツセットなんて物が最近はあるの!?

Dsc_0573

うーん、美味しいけど、思ったほど辛くないのね。。
もうひとパンチ足りない。名前負けしてる感じです。
モスって割高感あるけど、とりわけそんなだよね。

Sdsc_0575

あと、冷たいコーンスープを選んで見たんだけど、
うーん、こちらもとりわけそんな。。+20円なのに。
スイーツは美味しかったよ。イチゴとチーズでした。
私はイチゴ押しですが、妻はチーズ押しでしたよ。
たぶん男女の好みの違いだと、私は踏んでます。

| | コメント (0)

冷しきしめん天ぷら付き @ 上州田舎屋 (群馬県伊勢崎市)

乳幼児を連れて行けるお店って、ホント無いのよ。。
世間のパパ・ママさんは、どうしてるのか聞きたい。
どうしてるんですか!?おせーて下さい。ヨロシコ。
アレコレ思案の中、そう言えばーっ!と思い出した
一軒のお店。50号沿いにある『田舎屋』さんです。

Sdsc_0562

『ニューイヤー駅伝』を見るのって、群馬県人だけ?
あれでお馴染みの赤堀中継所の近くにありますが、
独身時代にデートで一度だけ行った事があります。
しかし、独身時代には分からなかった座敷の良さ!
子供が寝かせられるっ!マジでそこ重要ですから!
それに加えて、店員さんが超~親切でしたよ。
一番広いお座敷席に通して頂いた上に、息子用に
座布団を2枚ササッと並べるという気の利き様~♪
この場を借りて、御礼を言わせて頂いちゃいます。
ありがとう御座いました!パパママさん、オススメ!

Sdsc_0555

Sdsc_0557

当初は“お蕎麦”目的でやって来た私達でしたが、
『あっ、釜めし美味しそう♪麦とろめしも良いなぁ♪』
迷いまくった挙句に、夫婦揃って“きしめん”だし。。
でもさ、美味しかったよ~♪お世辞じゃなくマジで!

Sdsc_0559

天ぷらってイイよね♪ラインナップは、獅子唐、うど、
かぼちゃ、舞茸、海老でした。なんか私、獅子唐で
めっちゃ辛いのに当たる確立が高いんだよねぇ~。
今回も引き当てました。激辛ッ!一人悶える私…。
2つ目は全然辛く無かったから、やっぱ当りかぁ。。
そういえば、結婚前の『顔合わせ食事会』の時も、
一人で激辛獅子唐を引き当ててたしなぁ…。(苦笑)
それでも獅子唐天ぷらが大好きな私です。

Sdsc_0560

劇的に美味しかったって訳じゃないんだけれど、
トータルで大満足でしたよ。がばいばあちゃんの
言葉じゃないけど、“総合力”って大事よねぇ~♪
妻は、既に次回食べるメニューも決めてました。
うん、また訪れたいお店です。釜めしと、麦とろと、
おきりこみだから、最低あと3回は行かなきゃね!

Sdsc_0561

| | コメント (0)

豆と挽き肉のカレーライス

徐々に暑さ増すこの季節、久しぶりに料理意欲が
湧いてきました♪夏と言ったらカレーじゃない!?
それと、近い将来を見据えての、子供も食べれる
カレーライスの検討も始めなければっ!
そんな事も含めて、今回のテーマは『南米』です。

Sdsc_0549

私の勝手なイメージ、南米=豆&フルーティ!?
マンゴーチャツネを使って子供も食べれる甘めの
テイスト、そして赤いんげん豆を使ってみました。
コレは経験的観測に基づく直感って所でしょうか。
更にトマトペーストを加えたら、きっと美味しい筈。

Sdsc_0550

Sdsc_0551

それから、今回は挽き肉を使う試みをしてみたよ。
玉ねぎは大きめ2ヶを使って、しっかりと飴色に!
ちなみに、飴色玉ねぎを作るのが苦手という方へ。
ある程度炒まったら、少量の水を入れると良いよ。
途端に飴色に変わってゆきます。また、水じゃなく
ワインとか使うと、料理が上手げに見えたりします。
誰かにハッタリをかましたい時には便利でしょう♪
※そこは水でもワインでも、味は大差ないです。。

Sdsc_0552

基本的な野菜と、季節的に妻の実家から頂いた
茄子を焼いてから投入。あと、マッシュルームね。
あとは、スキムミルクを入れてみたくらいかなぁ?
但し、コレは味的には全然分かりませんでした。。
マイルドにするのなら、やっぱヨーグルトだよね。
ここだけがちょっと反省点でした。

Sdsc_0553

出来上がりはバッチリでした!うん、美味~い♪
特に、挽き肉と豆を使ったのは大正解でしたよ。
挽き肉をたっぷりめに入れた事により、常に肉に
行き着く満足感♪そして、豆が思いの外イイよ!
なんつーんだろう、とっても南米感が出てるよ。
妻にも大好評を頂きました。

Sdsc_0554

P.S.
残った分は、翌日のカレーうどんになりました。
あぁ、また友人達とカレー会をやりたいなぁ~。。

| | コメント (0)

塩肉団子そば @ ひなそば (群馬県高崎市)

以前、職場の先輩から情報収集していたんだけど、
なかなか行く事が困難なお店が1軒あったんです。
何故ならば、営業時間がランチタイムと深夜だけ!
高崎駅近くの路地裏店なので駐車場も無いの…。
つまり、平日も休日も行き難いという微妙な感じ。。
それが噂の『ひなそば』さん。夜はバーですか!?

Sdsc_0545

お子さんのいるご家庭ならご存知かと思いますが、
例の子供手当ての手続き、6月中にやれっていう。。
共働きで忙しい家は、どないせいっちゅーねんっ!
6月前半京都出張だったし、最終週も忙しい予定。
あぁ、今週しかないやんか。そんな訳で半休取得。
そのどさくさに紛れて、行きたかったお店にも行く!

Sdsc_0546

何かラーメン屋というより、オシャレなカフェっぽい。
白を基調とした店内に、美人なお姉さん?奥さま?
ラーメンだけじゃなく、カレーやら洋食やらもあり、
『カフェ飯』な印象が益々アップ。でも、ラーメンを!
色々と迷いまくって、塩肉団子そばを注文しました。
しかしながらゴメンなさい。今回は酷評です。

Sdsc_0547

なんか色々と素材にこだわっているらしい雰囲気。
でもね、正直言って、なんつーか平べったい味…。
建前だけ凄くて、内容が無いようっていう感じです。
素材の味を活かしてる?ってか、頼り過ぎてるの?
ツマンナイ味だし創意工夫も無い。唯一の工夫は
『鶴舞う形の群馬県』を模したっぽいカマボコかな。
なんか、思わずサッポロ一番を連想しちゃったよ。

Sdsc_0548

やっぱり餅は餅屋って事?ラーメンはラーメン屋。
その他のカフェ飯なら美味しいのかも知れんけど、
行き難いお店なので、う”ーんって感じでした。。
まぁ~オシャレだし、デート先で困ってる彼氏さん
行ってみたらイイんじゃね?責任は持ちません。。

| | コメント (0)

京のいろごはん @ 京都駅新幹線コンコース (京都府京都市)

2週間に渡る京都出張、大変お疲れ様でした、俺!
京都観光らしい事は何一つありませんでしたけど。
そして、だんだん自分のイントネーションが不安に。
関西弁の影響。。なんでやねん!どないやねん!

Sdsc_0556

2週目の帰りの駅弁はちょっとだけ豪華にしました。
『京のいろごはん』 3種類のごはんとおかずです。
でも、まぁ、所詮 駅弁は駅弁だよね。期待はNG。
だいぶ時間が経った事を感じられるご飯でした。。
まぁ、そこそこ。。

Sdsc_0557

さぁ、さっさと帰って、愛息子の顔を見なくちゃっ!

P.S.
京都の地ビールを買ってみました。
うーん、まぁまぁ。可も無く不可も無く。。

Sdsc_0544

| | コメント (0)

中華そば(並) + ワンタン @ ますたに 京都拉麺小路店 (京都府京都市)

京都駅の駅ビルっていうか、伊勢丹になるのかな?
その10階に『京都拉麺小路』ってのがあるみたい。
これは是非とも行っておかねば!まぁ、アチコチに
最近よくある全国のラーメン屋を集めた的な奴です。

Sdsc_0554

折角の京都出張なので、京都のラーメン屋らしい
『ますたに』さんにお邪魔しました。創業昭和23年
ですって。第一次ベビーブームの頃でしょうか!?
ってか、京都って創業年をアピールし過ぎじゃね?
“そういう”店なら良いけど、ラーメン屋は創業とか
マジ関係ないし。。うん、ホントに関係なかった。。

Sdsc_0553

はい、ずばり言いますけど美味しくなかったです。
創業年に見合った、昔のらーめんの悪いところを
全部合わせ持ったような一杯とでも言いましょうか
何で今の時代にこんな?って感じでした。。
ワンタンまで付けて、更なる失敗だと思ったもの。

Sdsc_0548

まず、豚臭い。。とっても豚臭い。最近流行らんよ。
そして、麺が酷い。細くてコシの無いストレート麺。
しかしながら、切れないという不思議な麺でしたよ。
言うなれば、伸びたゴムのような麺でした。
ワンタンなんて、インスタントみたいなのが3つだけ。
えっ?これで¥150円も取るんですか?アホか。。
実感的には¥30円って所じゃない?

Sdsc_0549

そんな愚痴を同僚に話した所、“京都らーめん”は
そんなものだよと言われました。あ、そーなの??
という事で、間接的に“京都らーめん”を全否定
しちゃってますが、決してそじゃないよ!って方は
美味しいお店を紹介して下さい。
そんなに京都へは行けませんけどね…。

P.S.
帰りに“スカイウォーク”なる所に迷い込んだら
京都タワーが真正面に眺められるのね、ココ!
でも、カップルだらけ…。
1人のオッサンは逃げるように立ち去るのでした。

Sdsc_0555

| | コメント (0)

天津飯と醤油らーめんのセット @ らーめんハマムラ 近鉄名店街みやこみち店 (京都府京都市)

先週に引き続き、京都出張に行ってきたという話。
先週の一週間、“住んでました”の京都駅なので、
もう見慣れたものですよ。大きさに違いはあれど、
もはや高崎駅とそう大差ない感覚。(雑な感覚…)

Sdsc_0545

さて、2周目の京都、私はラーメンを食べますよ!
先週も昼食を頂いた『近鉄名店街みやこみち』の
一番奥にあったラーメン屋で食べる事にしました。
天津飯とのランチセットが、とてもお得なご様子。

Sdsc_0546

創業大正13年ですって!おや、意外と老舗!?
私の婆ちゃんと同い年ぐらいかも知れません。
平日&駅ナカという事で、サラリーマン御用達。
こんな所だと当然の相席テーブルで頂きました。
あっ、ラーメンのナルト?カマボコ?が面白い。
『ハマムラ』って字がオジサンの顔になってる!

Sdsc_0547

うん、ラーメンは至って普通。まぁ、美味しいね。
当たり障りが無い味とも…。でも、青葱はイイ!
天津飯は、シンプルながらもなかなかですよ。
まぁ、玉子の中にはカニカマだけだったけど。。
それでも、こいつが付くだけでも満足度が違う、
気がする。。

| | コメント (0)

阿闍梨餅 + 茶の菓 @ 京都土産

名物に美味い物無しとは言わせないのだ!の巻。
京都出張より一時帰宅の私は、京都の方々から
オススメの京都土産を聞いていたのでしたぁ~♪
やっぱり地元の方が美味いって物が信用できる。
『生八橋』ばかりが、京都土産じゃないんだよっ!

Sdsc_0536

調査の結果、2つ品が候補に挙がったのでした。
1つは京都限定の抹茶のラングドシャ『茶の菓』。
もう1つは、今や売り切れ必至という『阿闍梨餅』。
どっちを買おうかっていうか、どっちも買います!
京都駅の新幹線改札を過ぎた“コンコース”には
充実の品揃えのお土産ゾーンがありますよ♪

Sdsc_0537

『茶の菓』は、まぁ~普通っていうか、想像通り。。
妻の反応も、『うん、そうだよね。』って感じです。
しかーし、噂の『阿闍梨餅』。衝撃の新食感~♪
饅頭の見た目ですが、超~もっちりなんですよ。
美味い、美味過ぎる♪十万石饅頭よりも美味い。
(あっ、埼玉県民に怒られますかね?)
妻から 『来週も買ってきて!』 との一言でした。

Sdsc_0540

P.S.
実家にお土産を持っていくと、逆に貰っちゃった
『東京バナナ』のスカイツリーエディション!?
なんと、ヒョウ柄です。まぢか!

Sdsc_0544

実家に帰る度に、息子のオモチャが増えます。。
お風呂のアヒルに子供が4匹増えました!

Sdsc_0543

| | コメント (0)

ゐざさのこむすび @ 京都駅新幹線コンコース (京都府京都市)

2週間の京都出張ですが、週末は帰りますよっ。
何故ならば、愛する息子に会いたいんですもの。
京都の仏閣よりも心洗われる笑顔がそこにある!
絶対に負けられない戦いがそこにある!

Sdsc_0533

そんな訳で、夕食は帰りの新幹線でお弁当です。
京都駅の新幹線改札を入った所(コンコース)に、
沢山お土産やらお弁当やら売ってるので便利♪
色んな押し寿司状のお握りが入った弁当を購入。

Sdsc_0534

まぁ~駅弁なんて、こんな感じだよねぇ~って味。
よくスーパーで“駅弁市”みたいなのをやってたり
するけどさ、試しに買って『あ~ね~。。』っていう
あの感覚です。っていうか、内容の割に高いよね。

P.S.
出張先の社食で、何故か貰った野菜ジュース。
意外と美味しかったよ。

Sdsc_0535

| | コメント (0)

ラーメン (ネギ増し増し) + エビス生ビール @ らうめん恵比朱 (京都府京都市)

京都出張4日目。そろそろラーメンなんじゃね?
という事で、同僚達と夕食に行ってきましたよ♪
仕事明けでも、京都駅到着時には22時過ぎ。。
駅周辺では、22時閉店ってお店が多いらしい。
京都タワー周辺を彷徨い、一軒のお店を発見!
“エビス”ならぬ“エビしゅ”?似非っぽいお店。。

Sdsc_0529

開いてる店が少ないせいか?結構なお客さん。
席が空くのを待って、ようやく入れたって感じよ。
ラーメンをネギ増し(無料)で注文してみました。
店員さんにどの位まで増せるのか?聞いた所、
3倍位までだって。。何となく2倍に留めました。
3倍界王拳は、体が持たない気がする。。

Sdsc_0528

もちろん注文駆けつけ一杯、恵比朱でエビス!
ローマで龍馬的な話。ビールは美味いやね♪
ラーメンはなかなか美味しかった♪好きな味。
鶏ガラと豚骨の合わせの、背脂チャッチャ系。

Sdsc_0530

それに九条ネギがたんまりってか、こんもり?
ネギの味が強過ぎて、増した事をちょっと後悔。
でも、脂っこさがネギであっさり目に頂けます。
九条ネギ、なかなかイイ仕事をしております!

Sdsc_0531

Sdsc_0532

P.S.
もし、また行く機会があれば、
界王拳3べぇだーッ!!

| | コメント (0)

同僚と飲み @ どんぐり 四条烏丸店 (京都府京都市)

まさか京都出張に行くとはって話の続編ですが、
先月の部内歓迎会の会場をネットで検索してて
偶然ヒットしたお好み焼ダイニングどんぐりさん。
まさか、その翌月に訪れる事になるとはねぇ…。

Ssn3v0004
【山芋を焼いた奴】

Ssn3v0005
【水菜のサラダ】

規則上定時退勤日の水曜日、早めに退社して
同僚達と京都駅周辺に夕食を食べに行きました。
京都駅周辺つっても、見所は京都タワーぐらい?
外人さんが沢山いました。まったく謝謝ですわ。
てくてく歩く事10分位?ヨドバシカメラを過ぎた
辺りに京都の『どんぐり』さんはありました。

Ssn3v0003
【ご存知プレモル】

今日も元気だ、プレモル美味し!えっ?何っ?
プレモルって、京都の工場で作ってんすかっ?
そんなん、どーでもええわぁ~♪えせ関西弁。
あかんでー!泣くでー!キシリッシュやでー!

Ssn3v0008
【イカげそとモヤシ】

Ssn3v0007
【辛い焼きそば】

お好み焼きとネギ焼きを注文したけど美味い♪
やっぱり九条ネギが最高!ネギ焼きがイイネ!
その他にも色々注文したけど、どれも美味い♪
そして、久しぶりに大いに飲みました。マジで。
ホテルに戻ったのが深夜1時という不思議…。
あれ?おかしい。今日は早く退勤したのに。。

Ssn3v0009
【こちらはネギ焼き】

Ssn3v0010
【こっちはお好み焼き】

P.S.
翌日、目が覚めたら8時でした。。
それでも余裕という駅構内のホテル暮らし。

| | コメント (0)

きのこ定食 @ 京都生そば もり平 (京都府京都市)

いやぁ~ビックリした。。2週間の京都出張です!
先週木曜の帰り際に言われ、金曜はその準備。
そしたら、土日も結局ナンダカンダで準備じゃん。
あぁ、京都か。人生2度目、修学旅行以来です。

Sdsc_0525

そんな京都、出張先に向かう前に駅でのランチ♪
観光なんて無いので、せめてブログネタくらい…。
京都駅の近鉄線寄り 『近鉄名店街みやこみち』
にある『京都生そば もり平』にお邪魔しました。

Sdsc_0526

サラリーマンにとても嬉しい、ランチ価格690円。
これで“お蕎麦”と“きつね丼”が付いてきますよ。
っていうか、きつね丼?そんなの初めて聞くけど、
油揚げと九条ネギを甘辛く煮たのが乗ってます。

Sdsc_0527

朝からとても暑かったので冷たいお蕎麦を注文
したけど、いやぁ~これはめちゃくちゃ美味しい♪
このお値段でも、お高い蕎麦の味がしますよっ!
そして、意外と“きつね丼”が美味いんですよね。
なんだろう、九条ネギが美味い♪関東の人には
馴染みの薄い青葱だけど、こんなに美味いんだ。
関東のネギだと、青い部分って青臭いイメージ。。
でも、九条ネギは全然青臭くなくて、柔らかいよ。
京都のイメージも相まって、はんなり食感でした。

P.S.
東海道新幹線で少し酔いました。。
あまり乗り物酔いはしない方なんだけどなぁ~。
名古屋過ぎてからのアップダウンにやられたぜ。
ワイルドじゃないだろぉ~?

| | コメント (0)

味噌バターラーメン + ギョーザ @ 手打らーめん めの娘 (群馬県高崎市)

今回は群馬の老舗らーめん屋、めの娘さんの話。
初めて訪れたのは小学校の頃、親父に連れられ
当時では高級らーめん屋さんのイメージでした♪
冷房が珍しかった時代に キンキンに冷えた店内、
どさん子ラーメン400円の時代に800円の価格、
そして初めて分厚いチャーシューに感動を覚えた
当時のdaiji少年。いやぁ~、当時は凄かった。。
そんなめの娘さん、今や“味守の店”を名乗りだし、
完全にディフェンスにまわっております。。でもね、
群馬県民の愛する味噌らーめんはココにあるよ!
2~3年に1度位の頻度で食べたくなる味です。

Sdsc_0515

そんな訳で、えーと何年ぶりだ?2年ぶりらしい。
妻が息子を病院に連れてってる為、外で夕食。
ちなみに『めの娘』のお隣さんは、結婚する時に
散々お世話になった高崎モノリスの衣装屋さん。

Sdsc_0516

めの娘と言ったら味噌です。今回は味噌バター♪
バターって、何であんなに味噌と合うんだろうね。
はい、美味かったです。なんだか落ち着く味です。
感動って訳じゃなく、『そうそう、この味』って感じ。

Sdsc_0517

あとね、今回初めて餃子を注文してみましたよ。
でも、正直これは無いなと。。ちょっと残念感…。
何か見た目に捕らわれ過ぎて、色々バランスが
悪過ぎ。。餃子の皮は鉄板に焦げ付いちゃうし、
薄くて破れまくり。漏れまくりの餃子餡が悲しい。
ヘルシー思考なのか?白菜多めなんだけれど、
なんつーか白菜のエグ味が出まくっちゃってる?
それともレモンが合わないのかな?微妙なの。。

Sdsc_0518

ラーメン業界全体がレベルアップしまくってる中、
正直いつまでも味守ではいけないんじゃないか?
と思ってしまった今回でした。。
せめて、厨房内の雑多な所は見せない方が…。

P.S.
新しいメガネを買ったよ♪ “JINS PC”です。
“Zoff PC”って選択肢もあったんですけれど、
水原希子よりも蒼井優派ですから!

Sdsc_0541

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »