« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

妻の友人に頂いたコーンたっぷりドライカレー

先日、妻が友人からトウモロコシを貰ってきました。
あぁ、夏ですね。トウモロコシ大好き♪ありがたい!
今回はそんな夏野菜を使った料理をしちゃいます。
そうだ、閃いた!ドライカレーとかイイんじゃね!?

Sdsc_0586

割と簡単に出来ちゃうドライカレー。しかも美味い♪
私、普通のカレーよりも好きかもって、たまに思う。
特に茄子のドライカレーが美味しいと思うんだけど、
今回はあくまで“とうもろこし”がメインな訳ですよ。
あと、豚挽き肉、玉ネギ、人参、椎茸を使いました。

Sdsc_0588

とりあえず、微塵切り!サイズを揃えるのが基本。
今回は“とうもろこし”サイズに合わせるべきです!
それらをチャチャーッと、玉ネギが透明になるまで
炒めます。そこに、下記の調味料を入れます。
・カレー粉 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩&こしょう 適量
・ニンニク&生姜 チューブ一ひねり
※ ちなみに、3~4人前向けの場合です。

Sdsc_0589

あとは炒めながら、程よく混ぜれば出来上がり♪
クックパッドで検索すると、半熟目玉焼きだとか、
温泉たまご等を乗せてる人たちばっかりですよ。
テレビの深夜番組『マツコ&有吉の怒り新党』で
マツコが言ってたけど、温泉たまごを乗っければ
何だって美味しくなるのよ!って言ってましたよ。
あぁ、確かにね。でも、ドライカレーオンリーでも
十分美味しく出来ます!ほんと美味しかった~♪
とうもろこしの甘味も際立って、大当りって感じ。
これはちっちゃいお子様にも良さげな感じです。

Sdsc_0590

| | コメント (0)

満天みそらーめん + 満天焼き餃子4ヶ @ 満天家 群馬総本店 (群馬県高崎市)

『満天家って、どないやねーん?』 以前、上司から
聞かれたんだけど、その時は未だお店を知らず…。
そんな満天家のチラシが新聞を取らない我が家に
舞い込んできました。あら、割引券付きじゃない!?
割引券に激弱い私なので、これは是非行かねば!

Sdsc_0595

宇都宮発のお店だそうで、如何にもなチェーン店。
正直、この手の外観のお店に期待は出来ない…。
でも、意外と混雑してました。そー言えば、上司も
いつも混んでいるとか話してたっけ。。世間的には
この手のお店の方が入り易いのか?アンパイで。。

Sdsc_0596

注文したのは、みそらーめんと餃子のコンビです。
もちろん、両方とも割引券があったからだけどね。
ただ、ぶっちゃけ“満点”ではなかったです。70…
まず、みそらーめんにストレート麺を合わせてくる
不自然さ!?まぁ、スープは良いんだと思います。
群馬のおっちゃんらが好きそうな濃い目の味噌味。
ただ、味噌っつったら中太ちぢれ麺が定番でしょ?
スープの絡みも悪いし、なんか凄く違和感ですよ。
その他は、まぁ~それなりに纏まっててイイです。

Sdsc_0597

ズバリこの店一番の問題作は餃子だと思います。
えっ!?餃子で有名なあの宇都宮発なんでしょ?
と疑いたくなる、何とも言えない絶妙な外した感。。
割引券があったから、未だ許せる範囲ですけど。。
でも、“宇都宮”で売るなら、早急な改善要かと…。

Sdsc_0598

P.S.
久しぶりに味噌を食べて思ったんだけど、
最近は やれ“豚骨”だ、やれ“つけ麺”だと、
“味噌”が美味いってお店が無いよねぇ~。
なんか、落ち着く感じの味噌らーめんが
食べたいなぁ~って、最近思いました。

| | コメント (0)

オクラ好きな旦那が妻を助ける和風カレーライス

今回は、私の“趣味”というより“生活”の為の料理!
最近、息子が夜鳴きシーズンに突入し、妻ぐったり。
せめて週末ぐらいは休ませてやらないと、な状況。。
そんな訳で、今夜はカレーよ。和風カレーに挑戦!

Sdsc_0591

つい先日、テレビでオクラの乗ったお蕎麦屋さんの
カレーライスってのを紹介してて、凄く美味しそうで、
アレが作ってみたいという訳なのです。そんな訳で、
あまり凝った事はしてないです。和風感を出すのに
“めんつゆ”、コクを出すのに“オイスターソース”。
海の物同士だから、きっと相性も良いハズと予想。

Sdsc_0592

オクラは軽く茹でただけですよ。テレビで見たのは、
直火で炙って焦げ目が付いてたけど、それは面倒。
それと、色味を考え、白いブナピーを入れてみたよ。

Sdsc_0590

めんつゆ&オイスターソースが割りと効いていて、
割と和風感でした。ただ、ジャガイモを入れたのは
今回 唯一の失敗…。もうちょっとシャバシャバな、
“お蕎麦屋さんのカレー”感を出したかったんだよ。
でも、ジャガ入れるとトロミが付いちゃうんだよね。。

Sdsc_0594

トータルとしては成功!やっぱオクラはイイです♪
ネバネバ食材は好きなので、夏にはやっぱオクラ。
我が家の食卓には、オクラが頻繁に登場しまっせ。
ちなみに、息子の離乳食にもオクラが入ってます。

| | コメント (0)

牛湯塩麺 (塩バターラーメン) + 餃子 @ 南南 (群馬県高崎市)

久しぶりに友人とラーメンを食べに行ってきました。
最近、友人と会う機会がめっきり減っちゃったので、
なんか物凄く有意義な時間を過ごせた気がするよ。
お互いの愚痴、もとい近況を話し合う男子会でした。

Sdsc_0586

行ったお店は、知人のマイクが絶賛するラーメン屋
『南南』さん。フットサル場脇で、静かに営業中です。
マイクのオススメは『タンメン』と『焼き餃子』との事。
しかし、『塩バターラーメン』の響きにやられ、注文!
焼き餃子は、しっかりと頼みましたけど。餃子好き♪

Sdsc_0587

塩バターラーメン、なんか落ち着くイイ感じでした。
友人とゆっくり話しつつ食べるにはちょうどイイ店。
ちなみに、友人注文の『厚切りバラ肉ラーメン』が
めっちゃくちゃ美味しそうでした。隣の芝生ですね。
そうそう、餃子は手作りで絶品でした~♪

Sdsc_0588

P.S.
座敷席が割と広めだったので、子連れでもOK?
でも、最近うちの息子はハンパなく動き回るので
下手したら小上がりから落ちちゃうなぁ…。

| | コメント (0)

夏のキャンペーンクォーター @ PIZZA-LA (群馬県高崎市)

私たち無事に結婚生活2周年目を迎えられました。
そんな結婚記念日、乳幼児を連れて行けるような
オシャレなレストランを未だ発掘していないもので、
今年は宅配ピザでもとろうか?って事になりました。
もちろん、お祝いのケーキもね♪ピザーラお届け!

Sdsc_0585

『夏のキャンペーンクォーター』ってのを注文したよ。
イイよね~♪一枚で4種類も食べれてしまうお得感。
しかも、Web注文でチキンやらポテトのおまけ付き♪
まぁ、おまけはホントに“おまけ”程度の量ですけど、
やっぱりピザって美味しいよねぇ~♪家族でお店に
行けるのはいつの日か。。あっという間に来そう!?

Sdsc_0586

エビマヨだったり、生ハムだったり、美味しいけどさ、
一番美味しいのって不動の王者、てりやきチキン♪
いつ食べても、その期待に応える実力の持ち主っ!
いやぁ~美味しかったです。あと、、気付いたけど、
生ハムってピザになるとハムだよね。生ではない。。

Sdsc_0587

ケーキも随分と久しぶりな感じで美味しかった~♪
たまに純粋なるショートケーキを食べたくなります。
ちなみに、ケーキは伊勢崎のボンワールさんです。

Sdsc_0588

P.S.
そんな結婚記念日に、よりにもよって偏頭痛な私。。
『ホンマでっか!?TV』で、偏頭痛同士カップルは
気持ちが分かりあえてイイなんて言ってましたけど、
現実的にそれは如何なものかと考えてしまう私…。
子育てまっしぐらな時に、夫婦共倒れのリスク大っ!
偏頭痛の時って、ホント人間として機能できないし。
幸い?ウチは偏頭痛持ちは私だけで良かったです。
(いや、良くはねーか。。)
帰るなり頭痛薬を飲み、付け焼刃的な体調管理…。
ちなみに、結婚1年目を 『紙婚式』、結婚2年目を
『綿婚式』って言うらしいですよ。

| | コメント (0)

寿司御膳 @ 天狗屋 (群馬県伊勢崎市)

先日の田舎屋に引き続き、パパ・ママさんに朗報!
乳幼児を連れて行けるお店をまた発掘しました~♪
ご家族で、ご親族で、同僚達と、何かと便利そうな
和食のお店、天狗屋さんです。夜は居酒屋らしい。

Sdsc_0579

座敷席がある事はもちろんなんだけど、半個室ッ!
これね、意外と一番使い易いんじゃないかと思う。
程よく確保されるプライベート空間、這いずり回る
息子がいても、周囲に気兼ねなく居られるのです。
それに完全個室って、、店員に戸を開けられる時
正直微妙な感じがしない?お互い気まずいという。
それを解消する半個室。なんて素晴らしい空間!
そこへサラリと案内してくれた店員さんに感謝~♪

Sdsc_0580

今回の一番の目的は寿司ッ!食べたかったんよ。
子連れで回転寿司は気を使うし。(一度経験済み)
でも、久しぶりで美味しかったぁ♪とても新鮮だし。
イカにヌメリが出てなかったのが証拠。プリプリッ。
そしてサーモンに目覚めた様子の妻。えっ?今?
でも、馬刺し寿司には完全に引いてましたけど…。
(私が2つ美味しく召し上がりました♪)

Sdsc_0582

この日はちょっと肌寒かったので、温かいうどんが
意外とヒットでした♪何とも柔らかモチモチ食感で、
端っこが平べったくなってる不思議うどんでした♪
この店、マジで良いわっ!また来たい候補店です。

P.S.
赤ちゃんがいると、他人との壁が無くなるよね。
帰りがけに見知らぬご家族様から、息子の事を
『可愛い~♪』と言われ、どうも~な感じでした。
その時、私がドヤ顔してなかったかが心配です。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »