« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

寿司御膳 @ 天狗屋 (群馬県伊勢崎市)

“赤ちゃん”というのは、ナンダカンダ病院通いなのよ。
今日も今日とて“皮膚科”に行かなくっちゃ~な感じで、
伊勢崎にある、某人気皮膚科に連れて行ったんです。
診療終われば、もうお昼ですよ。あぁ、お昼ごはん…。
じゃ~何処かでお昼を食べて帰るかぁ~なんて話で、
先日もお邪魔した『天狗屋』さんに行く事にしましたよ。
伊勢崎+子連れ+美味しい=天狗屋さんとなります。

Sdsc_0637

まぁ~和食のお店なんですが、お寿司が美味しいの♪
寿司10貫に蕎麦orうどん、きんぴら、サラダが付いて
¥1250円という良心プライスでご提供!どうするぅ?
何よりね、ココ、とにかくネタが新鮮で凄く美味しいよ。
何よりお座敷だし!子供、這い回れるし!auより自由。

Sdsc_0635

前回と同様に、今回も当然ながら『寿司御膳』を注文!
前回は“うどん”でしたが、今回は“お蕎麦”をチョイス。
やっぱ暑い時は、冷たいお蕎麦をチュルッと行きたい。
そして、お蕎麦もお寿司も期待を裏切らないのでした。

まずはお寿司、前回は馬刺しが1貫入っていましたが、
(妻はとにかく気持ち悪いと、食べず嫌いしてましたが)
今回はそれが『海ぶどう軍艦』に変わっておりました。
海ぶどう、新婚旅行で行った沖縄以来で懐かしい~♪
沖縄で食べた時は若干生臭かったけど、何故でしょう
群馬で食べても生臭くなくて美味しいという可笑しな話。

Sdsc_0634

そしてお蕎麦。めっちゃくちゃ美味かった♪なんだろう、
若干みどりがかった色したお蕎麦で、歯ごたえが違う!
ぽれぽれっとした歯ごたえ?なんとも説明しづらいが、
これがめっちゃ美味しかったよ。妻も私もぺロリでした。

P.S.
今回は半個室じゃなく、普通のだだっ広い座敷でした。
ただ この日はお客はウチラだけ。そりゃ~もう息子は
這いずり回る…かと思いきや、親に似て結構小心者。。
親の手の届く周辺でしか動きまわらないのでした。w

| | コメント (0)

超絶ブレンドなシーフード・カレー

今年の夏は猛暑日が続きますなぁ。。めっちゃ暑い!
この夏の暑さを乗り切るには、やっぱカレーじゃね!?
という事で、また私が腕を振るう事になったのでした。
今回はちょっと趣向を変え、『シーフードカレー』です。
コレがさ、今回超絶的な美味しい配合を発見しました!

Sdsc_0628

『シーフード』として、用意したのはエビとホタテです♪
出来れば“輪っか状”のイカを入れたかったんだけど、
生憎スーパーにはイカゲソだけ。ゲソじゃ、ちょっと。。
エビ・ホタテだけですが、コレに“オイスターソース”の
隠し味を加えれば、完璧なコンビネーションになる筈。
ちなみに、エビ・ホタテはオールスパイスで炒めます。

Sdsc_0630

それから、いつも通りの玉ねぎとジャガイモを用意!
ジャガイモは炒めたらデンプンがあまり溶け出さず、
カレーのトロミを抑えられるんじゃね??という実験。
結果、まぁ〜いつもよりはという気持ち程度の違い。
玉ねぎは細かめに刻んで、甘味を出す方向に調整。
飴色になるまで炒めるのは基本ですよ。

Sdsc_0631

それらを合わせ、ジャガに火が通るまで煮込みます。
カレー粉を入れてチョロっと味見をしてみたんだけど、
う”ーん、カレー粉の尖った辛さが気になるところ…。
そうだ!ちょっと牛乳を加えマイルドさを出しましょう。
更に、ちょっと残ってた赤ワインでコクも出しましょう。
この判断が、我ながら大当たり!ピカイチなブレンド。

Sdsc_0632

はっきり言って、めちゃんこ美味い♪私の狙い通り!
全ての材料が効いてる感じよ。我ながら、俺すげぇ!
カレー作りもだいぶ極まってきた感じが致しました。
※ でも、今度は近い内に子供向けカレーの検討を
  開始しなければならない私なのでした。

| | コメント (0)

旬を迎えたウニのペペロンチーノをリングイネで @ CAMEL DINING (群馬県伊勢崎市)

つい先日もパスタを食べましたが、勢いづいちゃって
そー言えば あのお店も座敷だったよねぇ~なんて、
意外と簡単に次なるお座敷イタリアンに気付きました。
ご存知!?伊勢崎のキャメルダイニングさんですよ。

Sdsc_0619

狭いながらも完全フラットのお座敷席のあるパスタ屋。
それ故に、子連れ客が座敷に殺到している様子です。
ただね、狭い。。隣の席との間隔がなんか近いんだよ。
何気にお隣にハイハイしてゆく息子。めっちゃ焦った。。
何はともあれ、“ウニのなんたら”パスタを頼みました。

Sdsc_0615

まず一言いわせて下さい。写真と全然違うんすけど!
メニュー表の写真とは、明らかに違う“ウニ”の分量。。
これって過大広告に当たります?JARO扱いですか?
ただね、悔しい事に実に美味しいという…。負けた感。
えぇっ!?ウニと山葵の茎の摩り下ろしかな?絶妙!

Sdsc_0617

“ウニ”ゆえに、コッテリ飽きる味?と思いきやですよ、
鼻から突き抜ける爽やかな風。さながら高原の風を
思わせる、まさにリゾート感溢れる真夏のパスタです。
実に美味しい♪この組み合わせを、良くぞ見つけて
くれましたっていう感心の一皿でした。でも、ウニが…。
あまりに少な過ぎて、悲し過ぎました。。おにょれ~。。

| | コメント (0)

ナポリランチ @ Arco Baleno (群馬県高崎市)

妻の“お盆休み”の最終日、妻・感謝デーでしたよ♪
子供が生まれて以来、全く行く事が出来なくなった
イタリアン。久しぶりにピザとかパスタとか食べたい!
でも、座敷じゃないと子連れって難しいのよねぇ…。
そこで私、頑張って座敷のある店を見つけましたよ。
意外と近所にあった、『アルコ・バレーノ』さんです。

Sdsc_0638

行ったらビックリ!あら、めっちゃオシャレじゃない♪
そして、女子率が高いお店。女子会だらけじゃね?
妻が言うには、女性は座敷席があんまり…らしい。
そのせいか?すんなりと座敷席にして頂けました。
座敷って言っても掘りごたつスタイルでしたけどね。
隣ではママ会なう。みんな、座敷に寄ってくるよね♪

Sdsc_0628

久々のパスタにテンションの上がった私達夫婦は、
前菜やらデザートまで付くランチセットにしました。
妻はパスタ、私はピザを注文して、分け合うっていう
作戦です。パスタもピザも色々あって迷ったけれど、
トマト&タコのパスタをチョイス!タコのパスタって、
なかなか無くない?ピザはキノコたっぷりの奴です。

Sdsc_0632

サラダ&前菜は、なかなか美味しかったですよ~♪
っていうか、座敷といい、中庭感といい、前菜といい、
意外と“和”を取り入れるコンセプトなのかしらね!?
“和”を取り入れてるから、パスタにもタコを合わせる
というアイデアも出てきているのかも知れませんね。

Dsc_0634

ここのピザ、焦げ目が香ばしくてモチモチの生地♪
超~美味いんですけど!こんなに美味しいピザ、
ざっくり2年ぶりですよ。あ~ピザってマジ美味い♪
それからパスタ、もぉ~抜群の美味しさなのです!
タコとトマト、それにニンニクがビシッ!と効いてて
超絶的なコンビネーションを生み出しているのよ。
やっぱりご家庭パスタとは違うやねぇ~。最高よ♪

Sdsc_0633

最後のデザートも美味しいし、オシャレだし、最高!
クリームブリュレにマスカットのシャーベットですよ。
あぁ、なんて素敵なコンビネーションなんでしょう♪
女子達が集まる訳です。スイーツ男子も集まるね。
これは是非また訪れたいですな!

Sdsc_0635

| | コメント (0)

プレートB + ドリンクバー @ CURRY MAHAL (群馬県前橋市)

ここ数年でショッピングモールだらけとなりましたが、
いつの間にか『ガーデン前橋』と改名を果たしていた
旧クロスガーデンさん。イマイチ感は否めませんが
近所のスーパーと同じテンションで行ける所がイイ。
そんな中には、カレー屋さんもあるんですねぇ~♪

Sdsc_0626

子供が生まれてから、ナンで食べるカレー屋さんは
行けてなかったので、思い切って行ってみましたよ。
ベビーカー使用で!なんくるないさぁ~な勢いです。
店内は意外と広く、ベビーカーも問題なしでしたよ!
それに、モール内には“西松屋”も入ってるせいか、
赤ちゃん連れのお母さん方が結構いらっしゃるのよ。
だから、自分等が赤ちゃん連れでも心強いという。。

Sdsc_0627

久しぶりのナン・カレー♪やっぱり美味しいなぁ~♪
まぁ~正直なところ、群馬で有名な“象の置き物”の
お店よりは味が劣りますが、赤ちゃん連れはね…。
家族で行けるって所が、かなりの重要度なんです。
割と子連れに強い味方な“ガーデン前橋”なので、
いずれまた行くかも!

| | コメント (0)

たこ焼き (五香醤 + チーズ明太子) @ 築地銀だこ 高崎ドライブスルー店 (群馬県高崎市)

榛名神社からの帰り道、案の定小腹が空きました。
だって、お昼は中途半端に“おにぎり”でしたもん…。
そんな微妙なお腹の隙間にジャストフィットなのは
たこ焼きなんじゃね?という結論に至った私達夫婦。
迷わず行けよ!とドライブスルーの築地銀だこへ!
15時過ぎという微妙な時間、同様なご様子の方が
沢山来てました♪一人で焼いてる店主がんばれ!

Sdsc_0622

震災以降、急に勢いづいた様子の築地銀だこさん。
最近では、ローラのCMで8種類の味をアピール♪
でも、1種類は普通のじゃん!なんか納得できん。
それはともかく、“チーズ明太子&五香醤”を注文。

Sdsc_0623

まぁ、美味しいですけれど、あれ?こんなだっけ?
正直なところ、ちょっと味が落ちてない?って思う。
10年以上前の行列の絶えなかった頃の銀だこは
もうちょっと外はパリ!中はトロ~って感じだった。
それが、なんか普通のたこ焼きでした。。あれ~?

Sdsc_0624

東北復興に意欲を見せた姿勢はアッパレですが、
なんか…なんかさぁ。。本店が遠くに行っちゃって
元・地元の店舗には目が行き届かなくなったかな?
ちょっと寂しいですな。。たこ顔派になりそうです。。

Sdsc_0625

| | コメント (0)

こけももジュース + きびおにぎり @ 延寿亭 (群馬県高崎市)

世間のパパママさんは、連休をどうお過ごしなの?
息子が生まれてから初めてのお盆休みに突入し、
赤ちゃんを抱えて遠出は無理だよねぇ~って事で、
色々と考えた挙句、涼を求めて近場の榛名山へ!
榛名神社の鳥居手前に御茶屋さんがありまして、
なんかそこのジュースが美味しいとのウワサです。

Sdsc_0621

近場の割に、とても満足度の高いレジャーでした♪
独身時代に一度だけデートで行った事があるので
榛名神社の参道の険しさは把握済み。っていうか、
端から神社まで参拝するつもりは無いっていう…。
8キロの重りを背負って、1km近い登山は無理よ。
テキトーに引き返し、早々に目的の延寿亭さんへ♪

Sdsc_0615

なんかオシャレげな御茶屋さん。結構な混み様。。
お座敷席は2卓だけでしたが、店員さんに頼んで
空いてたテーブル席で待たせて貰えてラッキー♪
赤ちゃんいると、座敷の有難さが身に沁みますよ。
お隣さんの食べてたお蕎麦がめっちゃ美味しそう!
しかしながら、それ程お腹が空いてなかった私達、
生ジュース&きびおにぎりを注文する事にしたよ。
それにしても“こけもも”なんて、初めて聞きました。
一体なに!?

Sdsc_0616

きびおにぎり、んー、はっきり言ってよう分からん!
普通のおにぎりの味でした。裸の大将の気分だね。
『や、やっぱり、おにぎりは、塩が一番、なんだな。』
それにも増して、摑まり立ちで何でも触ろうとする
息子を抑えるのが大変だから、味わう暇も無いよ。

Sdsc_0619

でもね、“こけももジュース”は美味しかったぁ~♪
フレッシュな果実たっぷりの冷た~いジュースが、
乾ききった喉を程よく潤してくれます。あぁ、最高!
420円で買える幸せがココにあります。榛名なう。
ちなみに、妻は“山ぶどうジュース”を注文でした。
美味しかったのと、息子を抑える為ってのもあり、
エライ勢いで飲み干してました。

Sdsc_0620

P.S.
ウチの息子は、可愛らしさと抜群の愛想の良さで
あちらこちらの人に良くして頂いちゃっているのね。
延寿亭の奥さんにも、私が会計を済ませてる間に
気付けばボールを貰っちゃってました。
ほんとにすんません!大変ありがとう御座います。
御礼代わりに、周りにたくさん宣伝させて頂きます。

| | コメント (0)

ル・グラン ソーセージ + マックフライポテト(L) @ マクドナルド 倉賀野西店 (群馬県高崎市)

最近テレビCMしているマックのフランスちっくな奴、
アレが食べてみたくね?と、ワイフからのおねだり。
近所のガススタでポイント交換したマックカードが
2枚も持ってる私なので、もぉ~大盤振る舞いだよ。
(ずいぶんと庶民派な大盤振る舞いです。。)

Sdsc_0616

マックのお姉さん、この暑い中の“メニュー聞き”は
大変そうだなぁ~。。例のハンバーガー結構高い!
単品で¥500円近いじゃないのさ。そんな訳でね、
単品とポテトだけ購入。ドリンクは別にいらんです。

Sdsc_0618

お値段が高いだけはあるというか、ボリューミィー。
パンもお肉も何か食べごたえがすごいある感じで、
レタスは挟まれてるものの、とっても肉肉しい感じ。
なかなか美味しかったし、お腹いっぱいになるよね。

Sdsc_0619

あと定番のマックポテト、Lサイズ。。デカ過ぎた。。
食べても食べても減りゃ~しない。。エンドレス・・・。
2人で食べるにしても、Mサイズぐらいが丁度イイ。

Sdsc_0617

| | コメント (0)

簡単激ウマ!野菜のトマト蒸し煮

妻の実家から茄子を頂いたので、野菜をガッツリ
食べれる料理を作りたくなった、週末料理人の私。
冷蔵庫にキャベツと玉ネギ、冷凍庫に豚挽き肉。
これらで“蒸し煮”なる美味しそうな奴を作るぞ!
ちなみに、レシピはクックパッドだよりですけど。。

Sdsc_0607

まずは野菜をざっくりと切ります。分量ですが、
キャベツ半玉、玉ネギ1ヶ、茄子(小)3ヶ程度。
一番重要なのは1つの大きい鍋に入る事です。

Sdsc_0608

つぎに、キャベツ以外の材料を鍋で炒めます。
ホントは肉と野菜は分けて炒めるべきですが、
まぁ~テキトーです。肉に火が通ればOKです。

Sdsc_0610

続いてキャベツを鍋に追加し、トマトペーストと
コンソメを入れ、蓋をして最弱火で蒸し煮開始。
水無しでも、キャベツからの水分で行けます!
大体20分位かな?キャベツがしんなりします。

Sdsc_0614

全体的にかき混ぜてから塩こしょうで味を整え、
追加で5分程度煮れば完成です。結構簡単♪
それでいて、これはかなり美味しかったですよ。
割と自信を持ってオススメできるメニューです。
夏野菜をたっぷり食べて、夏を乗り切るぜぇ~。
(一応、流行りに手を出してみました。。)

Sdsc_0615

| | コメント (0)

色んなパン @ Pane Delicia まえばし店 (群馬県前橋市)

定期的にパン屋のパンが食べたくなる私ですけど、
未だに行ったことのないパン屋さんがあるんです。
“パワーモール前橋みなみ”の所にあるパン屋さん
『Pane Delicia』さんです。妻からの情報によれば、
なんとコーヒーが無料で頂けるという話ですよ。

Sdsc_0601

なんか雰囲気がイイ感じで、テンション上がるわ!
思わず、アレもコレもトングで掴んでしまいそう…。
いや、待て待て落ち着け。ココは厳選しなければ。
そんな私の厳選チョイスのベスト4がこちらです。

Sdsc_0602

1.黒いチーズカレーパン
2.ドライトマトとチーズのパニーニ
3.きのこフォンデュパン
4.レモンツイスト

Sdsc_0603

どれも美味しかったけど、一番のオススメはコレ。
『ドライトマトとチーズのパニーニ』 まさに絶品♪
まず、ドライトマトが超絶的に美味しいんですよ。
それに加えてのチーズとのベストマッチング感!
妻も同感の一品。パワーモールは良く行くので
またちょくちょく寄りたい感じのお店ですね。

Sdsc_0604

あっ、そうそう、コーヒーはホットオンリーでした。
暑いさなかにホットコーヒーをすするのは…。
それでも貰ってしまう貧乏性の悲しい性ですな。

Sdsc_0605

| | コメント (0)

龍翔冷麺 + チャーハン + 生ビール @ 龍翔飯店 (群馬県高崎市)

同僚達に誘われて、定時退勤日のアフター5です。
なんか最近、やたらココだなぁ~っていう龍翔飯店。
同僚の行きつけです。安くて美味いので良いけど♪

Sdsc_0597

今日は何定食に?と思いましたが、冷やし麺!?
“夏季限定”の魅惑フレーズに負け、即決定です。
チャーハンまで付いちゃうのが嬉しいじゃないの!
これにビールなんて、さぞかし最高な事でしょう。
えっ?飲んじゃうの?同僚が飲むなら致し方ない、
ここは義理人情で付き合わなねばなりますまい!

Sdsc_0598

冷やし麺、なかなか美味しい♪キムチが入ってて
ちょっとピリ辛になってるのが、とってもにイイ感じ。
スープの程よい酸味と辛味が更に食欲を誘うよね。

Sdsc_0600

それにもまして、チャーハンめっちゃくちゃ美味い♪
中華料理屋のチャーハンって、美味いんだよねぇ!
私は小学生の頃からチャーハンを作ってますけど、
家庭じゃ絶対出せない味だよ。火力の差ですか?
さすがに一人前づつのセットだと、お腹一杯です。

Sdsc_0599

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »