« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

かきあげそば @ 江戸切りそば ゆで太郎 (群馬県前橋市)

友人達としこたま飲んで食べた翌日のお話です。
妻と息子はお出掛けし、私はもっさりとお留守番。
とは言いつつ、買い物やら何やらの用事があり、
けやきウォークに行きました。モールって便利♪

Sdsc_0685

何だろう、1人になると途端に食事にルーズ…。
午後2時を回っても、お昼も食べていない状況。
お腹が減ったなと、けやき近くのお蕎麦屋さんに
行ってみることにしたよ。アレ?ずっと吉牛かと
思ってたけど、“ゆで太郎”ってお店なんだねぇ。

Sdsc_0684

『かきあげそば』 ¥380円とリーズナブルです。
その割には、お店の中で蕎麦打ちをしていたり、
なかなか頑張ってる感を出しているみたいだよ。
でも、¥380円のお蕎麦の味でした。まぁ納得。

Sdsc_0682

雰囲気的にはガテン系なイメージが強いけど、
意外と親子連れもチラホラ。。お安いからね~。
私も小さい頃、家族で山田うどんに行ったもの。
ふと、そんな事を思い出した日曜の午後でした。

Sdsc_0683

| | コメント (0)

いか墨ラーメン @ 環七ラーメン 周麺 (群馬県高崎市)

『最近ラーメンの話、少なくね?』とお思いの方も
少なくないと思いますが、私も色々とあるんです。
でも久しぶりの友人との集まりだし、たまにだし、
色んな言い訳をひっぱり出して、いざラーメン屋!
あぁ、久しぶりのラーメン♪飲んだ後はラーメン♪

Sdsc_0681

お店自体も久しぶりの環七ラーメンに行きました。
深夜までやっていて、意外と客足の絶えないお店。
ココに来ると、つい変わりラーメンを注文しちゃう。
今回は 『いか墨ラーメン』 を注文してみましたよ。

Sdsc_0678

まぁ、イカ墨だよねぇ~っていう味のラーメンです。
ちょっとショッパめなのが、如何にも飲んだ後向け。
とりわけ感動も無いけど、まぁ~それなりの味だよ。

Sdsc_0679

それにしても、飲んだ後のこの感じ、このメンバー、
まったり、もっさり、ぐったり…な、いつもの感じ。。
徐々に色々と変わるけれども、変わらないものが
確かにココにあるって感じです。
『初心忘れるべからず』?なんか使い方が違うか。

Sdsc_0680

| | コメント (0)

おでん + 地ビール @ 安兵衛 (群馬県高崎市)

引き続き、友人達との飲み会をしたという話です。
レッドライオンさんのビールは美味しいのだけど、
久々に会った友人達と語らうにはちょっと不向き。
そんな訳で、一旦お店を変える事にしたのでした。
『次は何系?』 の問いに、おでん系の意見あり!

Sdsc_0673

高崎駅周辺で“おでん”と言ったらアノお店です。
でっかい提灯でお馴染みの安兵衛さんですよ♪
実は未だ行った事無くて、行ってみたかったのさ。
きゃっほー♪私もおでんが沁みる歳になりました。

Sdsc_0674

地ビールを注文すると、何故だろう 黒部峡谷…。
既に、そこそこお腹いっぱいになっていた私は
絶対に外せない大根と、大好きなつぶ貝を注文。
いやぁ~美味しい♪大根に始まり大根に終わる。

Sdsc_0675

はっきり言って、ココは良い!すごく落ち着くね♪
友人達とゆっくり語るには持ってこいのお座敷よ。
だって、ナンダカンダで あっという間の閉店時間。
場所も良いし、おでんも美味いし、気に入ったよ。

Sdsc_0676

P.S.
久々の友人達との語らいは、3次会に続きます。

Sdsc_0677

| | コメント (0)

フィッシュ&チップス + ビール 他 @ THE RED LION (群馬県高崎市)

私の職場環境が一新して、早半年が過ぎました。
それ以来、会う機会が無くなってしまった友人が
会う機会が無くなった事を嘆いているとの風の噂。
(共通の知り合いである同僚からの情報でした。)
こりゃいかん!と、直ぐ様集合メールを出した私。
酒が飲める機会は逃しちゃなりませんな。(笑)

Sdsc_0672

知人のマイクから聞いていたアイリッシュ・バー。
高崎駅西口側近くにある赤いお店、RED LION。
ちょっと敷居が高いけど、一度は行ってみたい♪
行く機会を手ぐすね引いて待っていた私なので、
これ幸いと決めたよ。でも、ちょっとお高かった。

Sdsc_0666

常連のマイク情報では 『フィッシュ&チップスと
ビール、それだけだっ!』 だって。そーなの。。
一杯¥900円という、ちょっぴりお高いビールと
フィッシュ&チップスを友人達とトライしてみたよ。

Sdsc_0667

フィッシュ&チップスっつーのは、要はアレだな。
魚と芋のフライです。美味い♪シンプルなだけに
ハズしようが無いっていう料理だよ。ビール合う!
特に、モスバーガー的な太めのポテトフライって
何か美味しいよね♪食べごたえがあるっていうか
ホクホク感まで楽しめる所が、実に素晴らしいよ。

Sdsc_0669

他のメニューも試してみたいと、生ハムサラダと
ホットドッグも注文してみました。生ハムってねぇ、
“プロシュート”って言うんだって。えーと、何語?
とりあえず、サラダと言いつつ めっちゃ生ハム。。
美味しいけど、まぁ、生ハムだねっていうお味だ。

Sdsc_0670

ホットドッグも、想像通りの味だけど美味しかった。
何か、全体的に 『欧米かっ!』 って感じだったよ。
まぁ、コンセプト自体が欧米そのモノですけどね。
それにしても、ココのビールは強い気がするよ…。
2杯飲んだら、かなり酔っぱらいました。

Sdsc_0671

P.S.
この歳になると、気心の知れた友人達との飲みは
非常に貴重だよ。久々に楽しい一時でしたぁ~♪
尚、この話は2次会、3次会へ続きます。

| | コメント (0)

“料理男子”度を上げる手打ちパスタ

先日“手打ちうどん”を作って以来、男の手料理が
私の中で『時には起こせよムーブメント』状態です。
そんな訳で、我が家の調理器具が只今増加中…。
最近は、ダイソーの品揃えが良くて助かりますね。
あと、『料理男子』の本も衝動買いです。めんラブ!

Sdsc_0673

そんなこんなで、今回は手打ちパスタに挑戦です。
作ってみた感想は、うどんよりも初心者向きかも!
うどんは足踏みがあるけど、パスタは手捏ねだけ。
卵が繋ぎになるし、力も要らんから女性でもOKよ。
ただ、麺切りが厄介…。今、パスタマシンの購入を
本気で悩み中。。実は今、オーブンも欲しいのよ。。

Sdsc_0676

本来はデュラム・セモリナ粉を使うらしいのだけど、
ある物で使いまわせばイイじゃない!な私なので、
うどんと同じ配合、強力粉100g、薄力粉100gに、
タマゴ2ヶ、オリーブ油大さじ1、塩ひとつまみです。
オリーブ油もエクストラバージンを推奨ですけど。。

Sdsc_0677

それらを捏ねくり回す事10数分。。モッチモチの
元気玉が出来ました。コレを30分~1時間寝かせ、
打ち粉(強力粉)をまぶして、麺棒でよく伸ばします。
ポイントとしては、打ち粉はたっぷり使うことだね!
生地は麺棒に巻きつけ、両サイドに伸ばすように。
すると、えらい伸びます。目指せ、厚さ1mmです!

Sdsc_0678

Sdsc_0679

今回の失敗点。麺切り時に打ち粉がちょい足らず、
くっ付きまくり状態…。手で どうにか分離したけど、
気付けば、パスタが太く丸く、変わり果てた姿に…。
茹でると、何かコレは“黄色いうどん”じゃないか。。
だからこそのパスタマシン?とりあえず、ドンマイ!

Sdsc_0680

今回は、トマトソースで炒めてみました。炒める時、
チューブのおろしニンニクと一味唐辛子を加えると
ペペロンチーノ風!?何となく、イイ感じになります。
でも、肝心のパスタがうどんみたく極太だったので、
案の定の食感、“洋風焼きうどん”って感じでした。。
なんかリベンジしたいね。ギャフン!と言わせたい。
(誰を??)

Sdsc_0682

| | コメント (0)

“おでん”の美味しい季節になりました。

前の記事の“けやきウォーク”で、おでんの材料を
買い込んだ私。何か、無性に食べたくなったのよ!
目指すはセブンのおでん♪あのお味をご家庭で。
っと言っても、紀文の“おでんの素”を使用ですが、
家で作ればお安いし、食べたい物を好きなだけっ!
大根でしょ、しらたきでしょ、玉子でしょ、あとは…。

Sdsc_0669

ウチに帰ると未だ妻は友人達と女子会中でしたが、
ここぞばかりに『料理の出来る良い旦那』アピール。
普段得られないレスポンスを得てみたいじゃない!
褒められて伸びるタイプっていうか、そーいう事よ。
ちなみに、おでんの変わりダネとしては 『タコ』 と
『ロールキャベツ』。あと 『つぶ貝』 も欲しかった。。

Sdsc_0668

Sdsc_0670

今回の挑戦として、玉ねぎを丸々1ヶ入れました。
ナンダカンダで具だくさんおでんが出来ましたが、
これがめちゃくちゃ美味かった♪そんな季節です。
やっぱり、おでんの王様は『大根』ですよねぇ~♪
タコ&ロールキャベツも美味いけど、玉ねぎヒット!
いやぁ~大満足です。

Sdsc_0672

P.S.
妻が友人達を送ってゆく際、
『料理の出来る旦那さんで良いね。』
って言われたと話してました。
でしょ? ほら。。
お友達の皆さん、もっと妻に言ってあげて!
次回お越しの際には料理を準備して…。(笑)

| | コメント (0)

スパイシーメキシカン + アイスコーヒー @ SUBWAY けやきウォーク前橋店 (群馬県前橋市)

食料品の買い物に、秋物の服探し、気になる家電と
iPhone5のチェックに、本屋を回って、眼鏡の調整も。
それら全てが一箇所で済んじゃうショッピングモール
『けやきウォーク』を堪能しまくったという週末の話。
ちなみに妻は、家で友人達と女子会を堪能してます。

Sdsc_0666

そんな訳で、けやきの『SUBWAY』でランチタイム♪
あっ、ラーメンじゃないのよ。最近、中性脂肪が…。
妻から禁止命令が出ちゃって、意気消沈なのです。
そんな訳で『野菜のSUBWAY』 気を使っているの!
でも、食事の度に脳裏を過ぎる事がちょいストレス。。
SUBWAYは美味しいから、心のオアシスですわぁ♪

Sdsc_0667

スパイシーメキシカンをチョイス!ちょい辛程度で、
めっちゃ美味い!パンはハニーなんちゃらチョイス。
あと、アイスコーヒーも♪カエルマーク・コーヒーは、
ファミマで売ってるコーヒーと同じなのかしらん!?
コーヒー好きなら分かるでしょうが、あれ美味いの。
とりあえず、たまの自由な一人時間は貴重ですね。

| | コメント (0)

デコレシフォンアールグレイ @ 自由が丘 ル・シフォン (群馬県伊勢崎市)

私達夫婦にとって、衝撃の事実が判明しましたよ。。
ちょうど一年前頃?何気に寄ったハンバーグ屋さん
伊勢崎の『開国屋west』 いつの間に閉店してたの?
もう一度、あの絶品ハンバーグが食べたいと思って
行ったのに、先月閉店したという張り紙が…。おぃ!
こーなると、お店を限定される子連れの私達は・・・。
スマークに行くしか!?たしか、お座敷のカフェが。。
でも、またまた衝撃がっ!あれ?カフェが無いよ…。
あれこれ悩んで、結局スマーク内にある回転寿司に
落ち着きました。ベビーカーの乗り入れ快諾店~♪
※ 回転寿司店は写真が面倒なので掲載しません。

Sdsc_0654

そんなスマークで、私達夫婦の心を鷲掴みのお店、
『自由が丘 ル・シフォン』さん。うはー、美味しそう♪
お店の前を通りがかった時、帰り際に絶対買おうと
2人とも心に誓っていたのでした。絶対美味いもん。

Sdsc_0652

店先で迷いまくる私達夫婦と、キョトン顔の息子。。
ベリー系も捨て難かったですが、やはりこっちか?
紅茶のシフォン 『デコレシフォンアールグレイ』 を
チョイス!ちなみに妻は『和栗のモンブラン』です。

Sdsc_0653

美味しかったぁ~♪でも“シフォンケーキ”ってさぁ、
軽いから あっという間にぺロリと食べちゃうよねぇ。。
久々にもう無くなってしまうの?という寂しさを体感。
息子の誕生日に、クマちゃんのシフォンをホールで
買ってあげたいと思いました。

| | コメント (0)

手打ちうどん、始めました。

先日、『銀の匙』ってマンガをレンタルで読みました。
将来、子供にも読ませたいようなイイ面白いマンガ。
そして、無性に何か手作りしたくなるマンガなのよ。
その勢いで、『手打ちうどん』に初挑戦したという話。
1つ言っておくと、あと2~3歩足りないうどんです。

Sdsc_0641

こんな時の私の情報源『クックパッド』に寄りますと、
一般的に小麦粉は中力粉(うどん粉)を使うみたい。。
但し、薄力粉と強力粉を半々で混ぜて使ってもOK!
愛妻がたまにパンを焼くんで、薄力粉&強力粉を
買った方が応用が利く!なんか、滲み出る生活観。

Sdsc_0642

やっぱ一番重要だと考えるのは、材料も分量です。
失敗する人は、大抵分量を気にしない人だと思う。。
ただ、手打ちうどんを極めてる人のHPを見ちゃうと、
気温・湿度で配合変えたり、計算式が出てきたり。。
とりあえず、小麦粉:水:塩=100:50:3 の配合。
(クックパッド情報の統計的に、その位が一般的?)
薄力粉100g、強力粉100g、水100cc、塩6g…。
これで4人前くらいかな。茹でると意外と膨らむよ!

Sdsc_0644

小麦粉に少しずつ塩水を加えて、手早く混ぜます。
そうそう、小麦粉は“ふるい”にかけた方が良いよ。
今回の失敗点の1つ。。ダマがあると粉っぽくなり、
口当たりが悪くなりました。経験から学んでるなぁ。
ボロボロと小さい固まりが出来たら、纏めるように
グイグイ捏ねること5分程度…、日頃のストレスを
練り込んで下さい。w ってか、コレが一番楽しい♪

Sdsc_0647

次に生地をラップに包んで30分以上寝かせます。
心配なら冷蔵庫、30分なら常温でも良いと思うよ。
その心は、冷蔵庫の無い時代から作ってた訳だし。
ただ、食中毒になっても責任は負えませんので。。
寝かせた後は、丈夫なビニール袋(米袋を推奨)に
入れて足踏みマーチ♪イッチ、ニー、イッチ、ニー。
この時ばかりは妻が踏みたい踏みたいと出てきて、
楽しそうに踏んでるし。オモチャを取られた気分…。

Sdsc_0649

今度は生地を薄く延ばします。麺棒は必須ですな。
すりこ木で代用したけど、上手い具合に広がらん。
またも楽しそうにはしゃぐ妻。私の手柄を取られた。
とりあえず、薄く延ばしましょう。意外と膨らむのよ。
自分が食べたい“うどん”太さの半分にしましょう!
えっ!?生地がくっ付く?打ち粉が足りませんよ。

Sdsc_0650

広げた生地を3枚折りくらいに重ねて切りますっ!
食べたいうどんの半分です!ほんと膨らむから。
切ったら“すぐに”茹でますよ。たっぷりのお湯で
12~15分くらいが目安みたい。時々味見も良し。
この味見が意外と感動します。あっ、うどんだわ!
でもね、実際にめん汁で食べると、あれ?違う。。
カタい、コシが無い、粉っぽい、すいとんっぽい。。
うむむ、なんか悔しい。。しばらく修行が必要です。

Sdsc_0651

P.S.
妻が煮込みうどんを作ってくれましたが、
煮込む分にはイイ感じでした。
特に、味噌仕立てにすると非常に美味しいです。

| | コメント (0)

色んなパン @ パン工房シエル (群馬県高崎市)

パン屋さんのパンが好きな私と妻でありますけども、
最近わりとお邪魔しているのがパン工房シエルさん。
なんて言うか、お店の雰囲気が良いんですよね~♪
それにココのラインナップ、なかなか好きなのです!

Sdsc_0637

大体いつも、4種類ぐらいのパンを購入する私です。
今回も例外に漏れず、4種類を吟味して購入です!
ドライトマトのパン、もちもちきなこ、ガーリックパン、
そしてカレーパンです。うん、どれも激ウマですな♪

Sdsc_0638

どれも美味しいけど、特に強くオススメしたいのが
ドライトマトのパンです。超~絶妙な美味しさです。
っていうかね、ドライトマトってめっちゃ美味いのよ。
私はここで、『ドライトマト絶対説』を提唱しますよ!

Sdsc_0639

でも、ナンダカンダ言って主役はカレーパンですね。
コレが美味しければ全て納得してしまう感じはある。
あ~美味しかった♪やっぱ、混雑するだけはある!

Sdsc_0640

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »