« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

野菜と豆腐のヘルシー・ドライカレー

妻も絶賛する、私お手製のヘルシー・ドライカレー♪
たっぷり野菜と豆腐を入れるから、きっとヘルシー。。
妻におねだりされて、作ったというお話です。

Sdsc_0865

冷蔵庫に残ってる野菜なら何でも入れてしまえっ!
というドライカレーなので、まぁ~色々と入ります。
それらを1cm角ぐらい?のサイコロ状に切って~、
炒めて、塩・胡椒・ナツメグあたりをチャチャッと。。

Sdsc_0866

あぁ、カレー粉が切れてた。。
不本意ながら、フレークタイプのルーで代用です。
ルーだと、食感がちょっとモッサリしちゃうんです。

Sdsc_0867

でも、なかなか美味しく出来ましたよ♪
ドライカレーは、息子もモリモリ食べてくれます。
モリモリ食べ野菜!

Sdsc_0870

| | コメント (0)

男子鍋会 & チリビーンズ @ タニーズ

友人達と定例で行っている、女子会ならぬ男子会。
スタイリッシュなタニーズ宅に集まり、ちゃんこ鍋と
チリビーンズを作ったよ♪もちろんチリビーンズは、
私お手製で御座います。

Sdsc_0863

ちゃんこ鍋は2児の父、ビッグダディーが準備。
彼もまた家では“男子厨房に入る”状態らしくて、
慣れた手つきで鍋に野菜を積み上げます。

Sdsc_0861

今回、コストコで大量の牛バラ肉を購入したので、
普通は牛挽き肉を使うところ、バラ肉を細かく切り
荒挽きな感じでチリビーンズに使用してみました。
作り方詳細は以前の記事をチェック!

Sdsc_0859

コレがウマかった♪友人達にも大絶賛されたよ!
友人達は“ご飯が欲しい”と、ちゃんこ鍋の前に
チリビーンズ・ライスをおかわりする勢いでした。

Sdsc_0864

楽しかったなぁ~♪友人達が集まれる内は、
定期的に男子会を開催したいなぁ~と思います。

| | コメント (0)

グラタンじゃねーの?ツナ・キャセロール

もはや料理友達であるマイクから教えて貰ったよ♪
“ツナ・キャセロール”っていう、見た目グラタンな奴。
まぁ、ようは“グラタン”じゃね?って思っちゃうけど、
詳細な違いは良くわかりません。。

Sdsc_0848

私の大好きな『やまや』で材料を買ってきましたよ♪
キャンベルスープとモッツァラレラチーズ。本当は
フェットチーネ(乾麺)も欲しかったけど、見当たらず。
致し方なし、今回はマカロニで代用しました。

Sdsc_0849

普通にキャンベルスープを牛乳で作って、ツナ缶と
マカロニを適当に投入!そこにモッツァレラも投入。
(量は今回は2切れ程度ですが、個人の好みでOK)

Sdsc_0850

耐熱皿にそれを入れて、パン粉&粉チーズをかけ、
オーブンで焼けば完成です。うん、実に簡単です♪
そして、なかなか美味しい♪フェットチーネだったら
もっと美味しかったのかな?

Sdsc_0852

| | コメント (0)

鶏もものオーブン照り焼き

オーブンを購入して以来、“使いたくてショウガナイ”
症候群の私。何らかのオーブン料理を作りたいっ!

Sdsc_0836

鶏ももで“オーブン照り焼き”を作ろう♪と思い立ち、
テキトーに作ってみました。これが割とヒットでした。
醤油、みりん、酒、ニンニク、生姜、レモン汁の液に
皮を剥いで切り込みを入れた鶏ももを漬け込みます。
えーと、30分以上は漬け込んでおきたいね。

Sdsc_0837

最近、オーブンの使い方が徐々に分かってきたよ。
とりあえずフライパン表面を焼いておき、その後に
オーブンで200℃で30分焼いといたら大抵OKだよ。
今回もそんな感じで!ちなみに下は生の“えのき”。

Sdsc_0838

美味しかったぁ~♪大ヒットでした。妻も絶賛です!
コレは、クリスマスとかにもイケんじゃね!?
えのきは見た目ちょっと寂しい感じになったけど…。
根菜系にしたらイイ感じになるかもね。

P.S.
私が“ドライフルーツ”のパウンドケーキが
如何に好きかという事を熱弁した所、
妻がバレンタインに作ってくれました♪
やっぱ美味しいよねぇ~♪パウンドケーキ。

Sdsc_0843

| | コメント (0)

ライトセット (魚介の辛口トマトソース・リングイネ) @ TIGA 矢中町店 (群馬県高崎市)

ウチのご近所のお惣菜屋さんが無くなったなぁ~と
思ったら、いつの間にやらレストランが出来ました♪
何か居酒屋な雰囲気もあるけど、美味しいのかな?

Sdsc_0831

息子の病院に行ってからお昼ごはんに行ったので、
ふと気付けば2時でした。ちなみにお店は3時まで
ですが、あまりの不意打ちに店員もビックリな様子。。

Sdsc_0822

ナンダカンダでラストオーダーぎりぎりな感じでした。
私達にとっては久々の外食パスタ。あぁ、久しぶり♪
だから、とっても楽しみにしていたんですが…。

Sdsc_0823

なんかね、家庭の味でした。。お母さん作みたいな。
『スーパーで本格パスタってのを買ってきたから!』
みたいなノリで出されたパスタって雰囲気ですなぁ。
なんか、こう。。

Sdsc_0826

でもね、スープがただのコンソメスープじゃなくって、
溶きタマゴが入ってる感じがとっても美味しかった♪
このご家庭感だけはちょっと嬉しいポイントでした。

Sdsc_0827

| | コメント (0)

朝マック (ソーセージマフィンセット) @ マクドナルド 倉賀野西店 (群馬県高崎市)

皆さんご存知の朝マック。たまに食べたくなります。
まぁ、なんてことは無いんですが、美味しかったな♪

Sdsc_0819

ハッシュポテトって良いよね!小さい頃の憧れの品。
なんか知らんが、アメリカンな風が吹きますよねぇ♪

Sdsc_0820

| | コメント (0)

ぶっかけ(大) + 野菜かき揚げ @ 丸亀製麺 (群馬県伊勢崎市)

皆さん、ご覧になりました?『お願い!ランキング』。
“麺チェーン店総選挙”って奴で丸亀製麺が1位!?
はい、行っちゃいましたよ。たぶん似たような人達で
めっちゃ混んでた。。テレビの影響力って凄いやね。

Sdsc_0811

どのメニューが1位になったかは忘れちゃったけど、
『ぶっかけ』を大盛りで食べたい、そんな気分の私。
でっかい野菜かき揚げも美味しそうだよねぇ~♪

Sdsc_0810

美味しかった♪あ~、もっちりしこしこ麺が美味い♪
時々自分で手打ちうどんを打ったりするのですが、
手打ちであのレベルのしこしこ具合に出来るかな?
やっぱ機械の力?おウチであの食感を出したい。。
かき揚げは、、ちょっと油っぽ過ぎました。。

| | コメント (0)

節分なだけに!?チリ・ビーンズ

料理好きなマイクの影響で週一ペースのお料理♪
今回は『チリビーンズ』の作り方を教えて貰ったよ!

Sdsc_0799

ホールトマト缶・キドニービーンズは必須アイテム。
あとは、チリパウダー、挽き肉、ニンニク、玉ねぎ、
ピーマン。。今回は好みでマッシュルームも追加!
一度も食べた事の無い料理を聞いて作るってのは
まぁ・・・正解が分かりません。。

Sdsc_0800

熱したオリーブオイルにニンニクの香りを移した後、
挽き肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めます。塩、コショウ、
ナツメグで下味をつけておいた方が良いと思うよ!
ポイントは牛挽き肉、または牛豚の合挽き肉だね。

Sdsc_0801

実は初挑戦で失敗しました。冷蔵庫に牛挽き肉が
無くてさ、たまたまあった鶏挽き肉でイケんじゃね?
と思ったら、行ききれませんでした。うーん、な味。
マイクの後日談では、鶏肉なら塊を使えよ!って。

Sdsc_0803

正直を言うと、1stトライアルでは失敗だったのね。
ちょっとミネストローネ的なのを想像しちゃってさ、
そのニュアンスでスープ的なのを作っちゃったよ。
でも、違うのよ。“肉じゃが”的なのが正解でした。

Sdsc_0805

P.S.
なんか非常に悔しかったので、後日に再トライ!
牛挽き肉と水分加減を調整して正解できました♪
うん、美味しかった。友人との新年会で作る予定。
あれ?もう2月か。。

Sdsc_0817

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »