サーターアンダギー + 紅芋タルト + さんぴん茶 @ 那覇空港 (沖縄県上空)

沖縄旅行最終日、朝からテンパリモードです。
疲れも溜まり、台風の心配も…、もぉ~色々。。
ホテルの朝食にはスリッパで行っちゃう失態!
うがーっ、この日の俺、絶不調。。ダメじゃん。
そんなで、朝食ビュッフェの写真も忘れました。

Dsc00855s
ホテルからの眺め (横浜っぽい雰囲気も。。)

台風2号接近の心配から、(前日の記事参照)
これは朝一で那覇空港に行かなければっ!
嵐の前の晴天の下、しばしの那覇市を迷い、
レンタカーを返し、空港へ行き、JAL窓口へ。
午後の便は出るのか?と。。そしたら、何と、
一応出る事と、午前の便の変更も可能だと!
おぉ~っ、脱出できる♪ようやくの安堵ですよ。
私のミミズの心臓もやっと一息つけました。w

Dsc00859s
『琉球ぴらす』で買った皮製紅型ストラップ

ナンダカンダあった新婚旅行でしたけれども、
まぁ~行って良かった♪ 行けて良かった♪
残り少ない滞在時間で、空港でお土産購入。
妻は機転を効かせ、帰りの飛行機内で食べる
揚げたての“サーターアンダギー”を購入♪
さすが、ナイスな妻です。私は紅芋タルト♪

Dsc00862s

サーターアンダギー、コレ揚げたてだけに
めっちゃ美味いんです!食べれて良かった♪
紅芋タルトは、まぁまぁ~って所だけども。。
でもね、沖縄、マジホント良かったんだよ~♪
また来たいなぁ~。いや、また来るよっ!
I'll be back, 沖縄♪今度来る時は家族でな。

Dsc00864s

P.S.
最終日にお世話になったホテル『かりゆし』で
新婚旅行って事で、何と“シーサー”貰ったよ♪
わぁ~お、我が家に守り神が出来ました!

Dsc00866s

| | コメント (0)

オリオン生ビール + 豆腐よう + 薬草天ぷら + セイイカの刺身 @ 沖縄地料理 龍潭 (沖縄県那覇市)

沖縄旅行4日目の夕食は“国際通り”で~♪
って訳にいかなくなった話。一刻を争う事態!
そう、台風2号が接近中なのよ!ちゃらら~。
“国際通り”までタクシーで行ったんだけど、
タクシー運ちゃんに台風の脅威を聞かされ、
『早めに沖縄を脱出せよ!』との事ですよ。。
えぇっ!?マヂ。。明日の飛行機、大丈夫?

Dsc_0114s

国際通りでお土産だけ買ってホテルに戻り、
JTBやらJALやらに問い合わせて見たけど
う”がー!必要な情報が何一つ得られない。
しょうがねぇ、明日朝すぐに空港に行こうっ!
そうと決まれば腹ごしらえだ。最後の晩餐?

Dsc_0116s

ホテルのあるターミナルビル『とまりん』には
沖縄地料理“龍潭”さんがあったんですね。
そんな訳で、最後に思い残す事無いように
食べてない沖縄料理を食べてやるのだー!
注文したのは“豆腐よう”、“薬草の天ぷら”、
“イカの刺身”、“もずく酢”。あと、ビールね♪

Dsc_0118s

お通しは“もやしの和え物”。うん、美味い。
そして、『豆腐よう』 これはいわゆる珍味。。
チーズのような、でも鼻から抜ける泡盛臭。
うはっ、これは強烈!チビチビ食べる感じ。
でも、ちょっとクセになりそうでもある。。

Dsc_0119s

イカの刺身は、うん、普通に美味しいね~♪
でも、薬草の天ぷらは油っこさばかりが。。
正直微妙…。全部食べられませんでした。
そして、もずく酢。あぁ、何か落ち着くね~♪

Dsc_0120s

沖縄料理って奴を色々と食べましたけど、
結局一番美味しかったのは“もずく”かも。。
沖縄名産『太もずく』を大量購入しました。w
次回、遂に沖縄最後の巻だ!心して待て!

Dsc_0121s

P.S.
これは『おきなわワールド』から4日目のホテル
『沖縄かりゆしアーバンリゾート那覇』に向かう
までの話だけど、夫婦の連携プレーの話です。
簡単に言うなら、“地図が読める”のが男性で
“機転が利く”のが女性って話かも知れない。

丸一日の運転は さすがに疲れちゃったので
妻に運転を代わって貰ったけど、これが大変!
ホテルの停車位置が良く分かんなかったの。。
(沖縄には“バスレーン条例”もあるしさぁ…。)
軽くホテルを素通り。。あちゃー!そこは妻が
機転を利かせて迂回路に入り、私はアシスト。
地図を確認しながら、ホテルに電話確認です。
いやはや、何とか2人で切り抜けました。。
今更ながら夫婦を実感した一幕でありました。
写真はホテルからの美しい夜景です~♪

Dsc00854s

| | コメント (0)

シーフードカレー @ カフェくるくま (沖縄県南城市)

沖縄旅行4日目の私達、雨に降られてます。。
本島南部を“首里城”、“斎場御嶽”と回って、
ニライ橋カナイ橋を渡ったけど、よく見えず。。
何はともあれ、お腹が空いたよ。ランチです!

Dsc00747s

“るるぶ”掲載の『カフェくるくま』に行きました。
うーん、何なんだココ。何故、恐竜?兵馬俑?
共通項のない色んな展示物が沢山あります。
何とも言えないB級感。。大丈夫か?ココは。

店内は外人ばかり。非常に国際色豊かだね。
カレーライスを中心に豊富なメニューですな。
アジアンな奴に惹かれたけど、憎きパクチー。
あいつには勝てないんですよ、私は。。
そんな訳で、シーフードカレーにしましたよ。
甘い。。妻の実家で甥っ子の為に作られる、
『ハチミツたっぷりカレー』並みに甘いです…。
なんか望んでる物と違ったよ。量もパねぇし。

Dsc00748s_2

あとね、ベランダに出る自動ドアで遊ぶ児童、
外人のバカなガキ共が非常に不愉快でした。
自動ドアを開けたり締めたり…。雨風が…。
パパもママも怒らんのかいっ!ゲラウェー!
英語の話せない店員さんの注意は無意味。
自動ドア、最終的に閉まらなくなってるしぃ。。

P.S.
その後、『おきなわワールド』の玉泉洞へ♪
すっごいんだよ!ココの鍾乳洞。デカイ!
今回の旅で、ここで一番写真を撮りました。
でも、長い。。非常に長い。。5kmだもん。。
観光客、最後の方は何も見ずに歩いてた。

Dsc00757s

飽きた観光客向けに、こんな変化球も!?

Dsc00816s

| | コメント (0)

さんぴん茶と琉球菓子のセット @ 首里城 鎖之間 (沖縄県那覇市)

沖縄旅行も早4日目。4泊5日の予定なので、
まともに観光できるのも 遂に最終日ですよ。。
もぉ~思い残す事無く沖縄を堪能するぞっ!
そんな意気込みで“沖縄自動車道”を一時間、
沖縄を縦断したよ~♪1つだけSAもあったよ。

Dsc00658s

あぅ~、那覇市は細い道が多くて迷います…。
トヨタナビがバカで余計迷います…。イライラ。
でも、来て良かった♪さすがは世界遺産だよ。
とても立派だし、何よりパワースポットだしね♪
修学旅行生達は、とても興味なさそうでした。
君らにこの良さが分かるのは、15年後だね。

Dsc00662s

そんな首里城の中にある鎖之間って所では、
琉球王朝で食べられたお菓子が味わえます。
そりゃ~食べるっしょ!食べない訳がない!
もちろん、さんぴん茶付き。おかわり自由~♪

Dsc00666s

お菓子は4種類で “花ぼうる”、“くんぺん”、
“ちんるいこう”、“ちんすこう” だってよ。
まぁ~、ちんすこう以外はピンと来ないよね。
どれもね、素朴なお味です。懐かしいお味。
どれも今のお菓子の原点みたいな感じさね。
まぁ~昔も今も調理法は変わらないのね。。

Dsc00667s

P.S.
首里城のあとは、聖地・斎場御嶽に行ったよ。
こちらは琉球王朝で最高のパワースポット♪
向かう途中から雨が降り始め、斎場御嶽では
スコール状態。。何?このジャングルっぷり。
しかもジャングルでは、木登りトカゲに遭遇!
妻の足を乗り越え、私の腕まで登られたよ。
あ”~ビックリした。。イグアナかと思った。。

Dsc00743s

| | コメント (0)

朝食ビュッフェ (洋) @ オキナワ マリオット リゾート&スパ (沖縄県名護市)

新婚旅行で沖縄にやってきた私達の第4日目。
昨日も食べたマリオットさんの朝食ビュッフェ♪
日替わりで書く必要ねぇ~だろと。いや、ある!
和・洋・中を取り揃える中、昨日は和食中心で
今日は洋食中心に取りまくりました!

Dsc_0110s

と言っても、朝食ビュッフェは見栄え変わらん。
色んなパンとサラダ、あとは焼きたてオムレツ。
オムレツはシェフが目の前で焼いてくれます♪
妙に張り切っているココのシェフ、仕上げには
フライパンからお皿へと、フライングオムレツ♪

Dsc_0112s

なかなか美味しいです♪あぁ、素敵な朝食~♪
でも、先ほどのフライングオムレツ、ゴーヤ味。
ってか、私がお願いしたんだけど、微妙でした。

Dsc00606s

2泊お世話になりましたが、いやぁ~良かった。
普通に観光シーズンとかに2泊していたら、
今回のツアー料金ぐらいなお値段だもの。。

| | コメント (0)

島らっきょ天ぷら + 魚のウニソース焼き + にんじんしりしり + 島もずく酸 @ 海物語 (沖縄県恩納村)

沖縄旅行3日目もマリオットさんに宿泊です。
高級リゾートホテルに連泊だなんて素敵~♪
でもね、近所に食べ物屋さんが少ないのよ。。
(昨日の記事『どなんち食堂』を参照の事)
しかし この後、この旅一番好印象のお店に
出会う事になるとは。。出会いって、不思議♪

Dsc00627s

昨日から気になっていたお店があったのね。
『一体、何のお店?』って雰囲気の“海物語”。
いや、パチンコじゃなくてさ…。
流石に入り難いので、スマートフォンで検索。
そしたら、民謡ライブが見れる居酒屋だって。
しかも、“チャージ料金無しで!”素晴らしい♪
国際通りの居酒屋なんてさ、何処も彼処も
チャージ料金をしっかり取るもんなぁ~。。
民謡ライブは7時からと8時からの2部構成。
“予約要”らしく、速攻電話予約しましたっ!

Dsc00610s

ココの店内はなかなかイイ雰囲気でしたよ。
ただ、禁煙じゃないのがちょっと気になる…。
(2人とも吸わないので、ニオイが嫌だ。。)
なんか沖縄って、喫煙率が高めなのかな?
ステージっぽい所では演奏の準備中でした。

Dsc00608s
お通しの一品

お通しは白身魚のあんかけです。美味い~♪
とりあえず、“島らっきょの天ぷら”に挑戦!
あと “白身魚のウニソース”、そして お酒♪
泡盛ベースの“なんくるないさー”っていう
ナイスなネーミングのカクテルを頼んだよ。

Dsc00614s
島らっきょの天ぷら

島らっきょは…うーん、良くわかんない味。。
白身魚のウニソースは、めっちゃ美味いー♪
あぁ、ウニってやっぱり美味しいんだよね!
古宇利島で食べれなかったのが悔やまれる。
そうこうしている内に、演奏が始まりました。

Dsc00615s_2
カクテル『なんくるないさー』♪

演奏するのは“具志堅ファミリー”の皆さん♪
お~ぅ、ご家族ですか!?旅一座みたいな?
後ろで見えんけど、三線を弾くのがお父さん。
司会、唄、口笛とオールマイティーお母さん。
あとの3人娘は子供たち。本当は6人兄弟で
親元を離れて、音楽関係をやっているらしい。
驚くなかれ、真ん中の女の子は中学生だよ。
スゲーッ!歌とか、超~上手いし。プロだし!
奥の次女、顔ちっちゃくて、めっちゃ美人だし。

Dsc00617s_2
白身魚のウニソース

ほろ酔い加減で民謡を聴くのも乙ですな~♪
沖縄民謡ってのが良いんだよね。癒しです!
オリジナル曲とかも、とても素敵でしたけど、
やっぱり盛り上がるのは『島唄』だよねーッ!
みんな知ってるから、みんな口ずさむもの。
島唄よ 風に乗り~、鳥と共に~海を渡れ~♪

Dsc00620s_2

演奏の合間に 『沖縄方言クイズ』 があって、
商品欲しさに“いの一番”で手を上げる私っ!
みごと正解、島ぞうりストラップをゲットしたよ。
ほろ酔い時の私は、恥が無くなる傾向ですw
なんくるないさー♪

Dsc00623s_2
たこわさ&島ぞうりストラップ

後半戦では、“たこわさ”と“にんじんしりしり”
を追加注文。アメトークを見る人ならご存知?
“にんじんしりしり”とは、人参と玉子炒め物。
シンプルなのに、何故にこんなに美味しいの。
何か、思いかけず旅の大きな収穫がココに!
妻の手料理のレパートリーが1つ増えました。

Dsc00625s_2
にんじんしりしり

結局、1部~2部とも演奏を聴いちゃいまして、
最後には具志堅ファミリーと記念撮影したよ♪
『オジー自慢のオリオンビール』の時には、
替え歌で新婚旅行を祝って貰っちゃったし♪
いやぁ~、最高の旅の思い出が出来ました。
具志堅ファミリー、ありがとう♪応援してます!

P.S.
沖縄ではスマートフォンが使える地域が
那覇市と名護市に限られている様子…。
電話は使えるけど、3G電波が無いッス!
パケットが届かないよぉ~。

| | コメント (0)

ブルーウェーブ @ BLUE SEAL (沖縄県古宇利島)

沖縄旅行も後半戦に差し掛かった3日目~。
可能な限りの沖縄本島を堪能しまくるべく、
世界遺産『今帰仁城跡』を激写しまくりーっ!
おぅ、万里の頂上ちっくでカッコよすなぁ~♪
工場萌えならぬ古城萌え、遺跡萌えですな。

Dsc00593s

その後、『沖縄行くならココがオススメ!』と
同僚チャラさんから教えて頂いたスポットへ
向かいましたよ。ズバリ“古宇利島 ”です♪
ココ、凄いんだよ!『古宇利大橋』を通って、
車で行けちゃうんだよ♪まさに海上ドライブ!
途中、駐車スペースがないのが残念な所。。
歩いて渡るツワモノ観光客も結構いました!

Img_3525

古宇利島といえば、『うに丼』が有名みたい。
でも、そんなお腹の余裕が御座いません。。
残念だけど、今の私達にはアイスクリームが
精一杯で御座います。と、しばしアイス休憩。
う”-ん、暑い。。私たち、南国を満喫してる!

Dsc_0109s

沖縄の至る所で見かけてた『BLUE SEAL』。
何かね、アメリカンちっくなアイス屋さんだね。
よりアメリカンを楽しもうと、原色をチョイス!
“ブルーウェーブ”です。めっちゃ青いです。。
これはパイン&ミント味で、なかなかでした♪

Dsc_0106s

古宇利島は車で一周10分も掛からない島。
とりあえず回ってみたけど、あっという間です。
うん、何もない事を確認してきました。
写真は一周して、遠目に橋が見えた所です。

Dsc00605s

| | コメント (0)

ソーキそば + パッションフルーツジュース @ 田空の駅・はーそー (沖縄県本部町)

沖縄旅行3日目、遂に来たよ美ら海水族館♪
本部町のでっかい『海洋博公園内』にあって、
ハイビスカスやら南国な花々が咲いてたり~、
無料でイルカショーが見れたり~で楽しい♪

Dsc00484s

もちろん美ら海水族館は凄く綺麗だったよ♪
何と言っても、ジンベイザメですよ!デカイ!
勝手に“ジンベイ親分”と呼んでましたけど。
その大きさを写真で表現するのって難しい。

Dsc00552s

そんな『美ら海水族館』を見終えましてて、
次の目的地の世界遺産『今帰仁城跡』へと
向かう道すがら、お腹が空いちゃいました。
ってか、この田舎道…お店なんて無さげ。。
そんな事を思ってたら、意外とありました!
いや、なんか、地元民しか寄らない感じ。。
『田空の駅・はーそー』ですってよ。

Dsc00570s

地元の野菜の直売所的な場所でしたよ。
どうやら“ソーキそば”も食べれそうだよ!
そんな訳で“ソーキそば”と“ジュース”を
注文する事にしました。今回の旅の中で
“ラーメン”っぽい物がようやく登場です。

Dsc00571s

ソーキそば、うん、なかなか美味しいよ♪
ラーメンっていうよりは、うどんに近い味。
“かつお風味”が効いてるからかもね~♪
それにしても、ソーキ(あばら肉)がデカイ。
あばら骨もゴロゴロ入ってたりするんで、
骨を入れとく小皿が横にあったりします。

Dsc00572s

私はパッションフルーツのジュースですよ。
めっちゃ甘くて、とても南国感が漂う一品♪
広告紙で作ったコースターが何とも言えん
田舎感を醸し出しているよ。コレも味です。
妻はシークァーサーのジュースでしたが、
コレがクセが強くて結構どぎつい味ですな。
ホテルにあったジュースは、観光客向けに
とても飲み易かったけど、コレが本来の味。

P.S.
美ら海水族館の館内で、ハプニング発生ッ!
妻が麦わら帽子を落としてしまったんですよ。
えぇっ!?順路を逆流して探してみるものの
見つからず。。ションボリムードで出口にいた
職員さんに問い合わせてみると、あったー!
親切なお客さんが拾って届けてくれたみたい。
ホント、何処の誰なのか全く分かりませんが、
この場を借りて御礼を申し上げます。
本当に、ありがとう御座いました~♪
お蔭様で気分良く新婚旅行を継続できました。

Dsc00481s

| | コメント (0)

朝食ビュッフェ (和&中) @ オキナワ マリオット リゾート&スパ (沖縄県名護市)

新婚旅行で沖縄にやってきた私達の第3日目。
昨日以上に高級リゾートホテルでの朝食です。
リゾートホテルの朝食はビュッフェが主流!?
昨晩のホテルと違って場所は一箇所でしたが、
一箇所で和・洋・中が選べますって感じでした♪

Dsc_0105s

3日目にして普通の和食が恋しくなった私です。
今日は普通に朝納豆が食べたいんだよ、私は。
そんな訳で、和・中からおかずをチョイスでした。
まぁ、とりわけ驚く事ないメニューでしたけど…。

Dsc_0102s

朝食ビュッフェの満足度ってか、レベル的には
昨日の“日航アリビア”さんの方が上ですな。
やっぱり、和食・洋食って分けてるだけあって、
より専門的っていうか、より美味しいって感じ。。
ホテルのクラスでは、こちらの方が上だけどね。

Dsc_0104s

P.S.
3日目は朝から晴天でしたー♪晴れ男全開っ!
青い空、白い砂浜、そしてシーブリーズッ!
沖縄の海は最高じゃー♪ザ・南国リゾートよ♪

Dsc00466s

でいご~が咲き乱れ、風を呼び嵐がきたぁ~♪
で、お馴染みのでいごの花。朱色で綺麗だよ。
沖縄の県花です。琉球村のオバちゃん一押し!

Dsc00471s

| | コメント (0)

オリオンビール + 島豆腐のちゃんぷるー + あぐー豚の塩ダレ焼き 他 @ どなんち食堂 名護店 (沖縄県名護市)

 三ツ星かざして高々と~♪
 ビールに託したウチナー(沖縄)の♪
 夢と飲むから美味しいさ~♪
 オジー自慢のオリオンビール♪
 オジー自慢のオリオンビール♪

    (BEGIN 「オジー自慢のオリオンビール」)

Dsc00427s_2

沖縄旅行の2日目、夕食の沖縄料理編です!
昨晩行ったお店は“沖縄料理”って言っても
イタリアンだったので、今晩はより沖縄感を!
まぁ、、この日の宿泊地の名護市と恩納村の
境ら辺はリゾートホテルは集中してたけれど、
食べ物屋さんはちょっと少ない感じでした。。

Dsc00446s_2

そんな中、この辺でイイんじゃね?と決めた
『どなんち食堂』さんに寄ってみましたよ~♪
まぁ、居酒屋なんだけど、沖縄料理は沢山。
とりあえず、『島』の付く物を色々食べるぞ!
あと、“オリオンビール”を飲んでみたいのよ。
日本で一番地元に愛されてるビールだって。
店内のBGMは、沖縄版ジッタリンジンでした。
ジッタリンジン、懐かしい~♪

注文したのは、オリオンドラフトビールでしょ。
あとは島豆腐ちゃんぷる、石焼タコライスに、
あぐー豚(島豚)の塩ダレ焼き、あとはサラダ。
後々分かる事だけど、石焼タコライスには
スーチカー(塩漬け豚)が沢山乗っててさぁ、、
思いの他、料理全般に豚肉ばかりでした…。

Dsc00447s

まず、お通しで出た『鶏つみれ』っぽい何か。
うん、まぁ、普通に美味しいけど、鶏だよね。

Dsc00448s_2

オリオンビールは、うん、普通のビール!?
いや、普通以上にクセが無いって言うか、
飲み易いのかな?別段どうって事もなく。。
もうちょっと何か沖縄感を期待してただけに
ちょっとすかされた感が否めませんけど。。

Dsc00451s

石焼タコライスは…う”-ん、何ていうか~、
伊勢崎のカフェ『草木万里乃』で食べれそう。
とりわけどうって事ないのね…、タコライス。

Dsc00449s

サラダは普通に美味しかったよ~♪
まぁ、普通のサラダですものね。

Dsc00452s

“あぐー豚”ってのは、沖縄の地豚みたいよ。
いわゆるブランド豚らしいけど、普通の豚と
どこがどう違うのか?私の舌では分からず。。
飛べない豚はただの豚ですな。
でも、塩ダレってのは なかなか美味しい♪

Dsc00450s

一番美味しかったのは“島豆腐のちゃんぷる”。
何か落ち着く味っていうか、家庭的な味です。
なんか、コレとご飯&味噌汁でイイかもな感じ。
島豆腐の味は分からんけど、“ちゃんぷる”に
豆腐はベストマッチってのは凄く分かったよ♪

ナンダカンダで沢山豚を食べた感じですよ。。
群馬県人も肉=豚肉みたいな感じはあるから、
勝手な親近感を持っていたけれども、違うよ!
豚肉の割合がハンパねぇ。。もぉ、豚は。。
向こう3ヶ月分くらいの豚肉は摂取しました。
恐るべし、沖縄。アメージング、沖縄。

P.S.
お土産を買おうと、道の駅『許田』に行きました。
そしたら、宮里藍みたいな可愛いオバちゃんに
黒糖の試食を薦められて、そのまま10分間の
沖縄方言講座が開始されました~♪(笑)
『暑い時は、“アッチコ~コ~”っていうんだよ。』
そのまま黒糖を売りつけられるのかと思いきや、
単純に沖縄方言を覚えて帰って欲しいみたい。
あら~名護のオバちゃん、めっちゃイイ人さぁ♪
国際通りの商魂逞しさにはドン引いちゃうもの。

Dsc00445s

| | コメント (0)